Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年はマンゴーもカヌンも豊作か

2階の開け放たれた娘の部屋のドア越しに中を覗くと、これが若い娘の部屋かと思う くらいの散らかしよう。 思わず中に入って片づけてやろうと思うほどだが、娘とは いえ若い女性の部屋だから勝手に手を出すわけにはいかないが、それでもと思い入って みて何気…

最近右眼がヤバくなってきた

歳を取るっていうことは、体になにがしかのガタが来ているっていうことを、最近つく づく感じるようになった。 疲労が溜まるとか、足腰が弱くなったなんてのも最近感じるようになったことだが、 今年の4月ごろから右目がボケだした。 両眼で見る分には何でも…

果たして禁煙なるか、でも決して禁酒はできない。

, 先日ちょっとしたことでミヤさんと揉めてしまった。 本当に腹の立つ言い方をするタイ嫁であるが、そんなことはどうでもよく、とにかく 「最近飲みすぎだからもっと減らしたら(内容的には別のことも含む)」と言われて しまった。まあそれは致し方ないこと…

先週はいろいろあった。④娘の25歳の誕生日

先週の26日 娘が25回目の誕生日を迎えた。 我が家ではこれまで誰かの誕生日と言うと、大概外へ出て祝っていたが、コロナ過の 現在 外食と言うのもままならぬこともあるが、ミヤさんが屋台を始めたこともあって 時間も取れず、今回は何もしないと言われた。 …

先週はいろいろあった。③実のひとつだになきぞ悲しき

乾季に入って、雨季の間にたくさん水を吸ったのか、マンゴーの花が一斉に咲き始め、 早いものはもう結実している。 我が家にはマンゴーの木を6本植えているのだが、毎年食べさせてくれるのは1本しかな いが、うち2本は昨年実をつけた実績があるから、個体差…

先週はいろいろあった。②日本の秋が送られてきた

先週月曜の影響で、とにかく一週間が長いような短いような、疲れも溜まっていて とても意欲的になれる状態ではなかった。 そんな状態だったから携帯の着信音など気付くこともなく、2~3日経って着信履歴に 気付き、開いてみると日本に帰っていたTさんから…

先週はいろいろあった。①深夜の仕入れで徹夜状態に、

ブログの投稿をさぼっているうちに、2週間以上も空けてしまい、気が付けばもう 12月になってしまった。2021年も もう1か月しかない。 さて先週はいろいろとあったが、ブログを書く気力もなくなってしまったのが月曜の 出来事である。 月曜夜ミヤさんを迎えに…

シラチャの、人に慣れた動物たち

先日はシラチャのタラートにミヤさんと娘と3人で買い出しに出かけたのだが、2人を 降ろすと私はタラート前の町役場の駐車場に車を停めたのだが、車を停めると間もなく 一匹のサルが現れ、前のピックアップの荷台のへりに座り込んだ。何をするでも なかったが…

シラチャは物価が高い

最近私はミヤさんと娘の3人で、1週間に一度タラートラッタナゴーンへ買い出しに 出かける。今週も行ってきたのだが、とにかく駐車場所を探すのに一苦労である。 ミヤさんは歩くのが嫌だから、タラートの中に停めろというが、タラートの中は狭くて 下の広い駐…

交通マナーが退化(タイ化?)した

昨日タラートに買い出しに出かけた折、いつもならシラチャの町役場の駐車場に停める のだが、ミヤさんが「すぐ戻るから、バイクの横でピカピカ(ハザード)を点けて 待ってて」というので、バイクの横につけて待っていた。 私の前の車もハザードを出して待っ…

オレンジ色のバンダが・・・しかし、

以前にも紹介したが、我が家の庭には色んなランを吊るしてある。 殆どがバンダだ。 買った当初は揃って咲いていたのだが、それぞれ個体差があるものだから、今や 一度に咲くなんてことは殆どない。 先月の20日ちょっと過ぎにバンダのツボミが出てきたのだが…

娘は我が家の獣医

娘は大の犬好きでとにかく面倒見がよく、病気や怪我などというと率先して世話をして くれ、動物クリニックのドクターに指示されたことはきっちり守って診てくれる。 その点ミヤさんは世話をすることは問題ないのだが、注射と血が苦手なため大概は 娘にお任せ…

セントラル・シラチャに行ってきた

日曜日にタラートラッタナゴーンへ行ったのだが、気になる看板をいくつも見たが、 何せ運転中でありじっくり見ることはできない。折よく赤信号で止まった交差点にも その看板があったので携帯のカメラでパチリ。 どうやらセントラル・シラチャがオープンした…

黒いカオ二ヤウ(モチ米)を食べた

最近 ミヤさんとの会話がギクシャクしていたのだが、昨晩迎えに行って晩酌を始めた 時にちょっと話し合ったのがよかったのか、風の吹き回しが変わっようで今朝は 当たりが随分と変わっていた。 いつものように買い出しに出かけ、帰宅すると野菜の細断をこな…

まさか望郷の念に駆られるとは

25日は母の命日だった。 弟との間では遺産をどうするか話し合いはついているのだが、実家には私のものが整理 しないまま置いてあり、何とかするためにも一度帰らなければと思っていた。 弟には適当に処理して、もし判らないものがあれば電話をくれと言ってあ…

季節の変わり目・・・雨季から乾季へ

タイの季節は、暑季はいつからなのかよく判らないが、雨季から乾季への変わり目は はっきりしていると思う。 それが先週末である。 先週金曜日、午前中は少し晴れていたのだが午後になったら曇りだし、夕方近くには やっぱり雨になった。 雨が降り出すと急激…

ミヤさんが手作りスイーツを売り出す。

コロナの影響っていうのは凄いもので、状況の変化でミヤさんの売り上げも上がったり 下がったりで、状況が悪いときは調製卸などやっていたが、さらに悪くなってレスト ランが閉店時間を規制されるとそれもままならず、屋台に専念しだしたが規制が緩み 始めた…

雨季の終わりに・・・カオニヤゥ・ムーヤーンをつまみに昼間から一杯

明け方の気温が少し下がったようで、気持ちのいい朝が迎えられるのだが、やっぱり まだ雨季明けはもう少し先だろう。季節風が吹き始めたようだが、空模様は 乾季が近づいている感じはするのだが、まだ1週間くらい先だろう。 さてミヤさんの先週の売り上げは…

再びチャチュエンサオのお寺へ・・・金運祈願のお寺ワットワーヨー

先週水曜日に行ってきたばかりなのに、日曜の夜娘が「明日はチャチュエンサオのお寺 へ行くから」と言うと、「エッ、じゃあ店は?」と聞き返すとミヤさんが「休み」と そっけなく返してくる。 なにがそんなに???と不思議に思う。 娘もミヤさんも昨日は朝…

チャチュエンサオのお寺を巡ってタークシン王の像に出会う。

この所パソコンの調子が悪く、インターネットにアクセスできなかったりして、記事 投稿が1週間も間が開いてしまった。 さて、火曜日の夜ミヤさんが珍しく「明日は休みだから、チャチュエンサオのお寺に 行こうよ」と言い出した。話の成り行きを聞いていると…

カイパロー(タイの豚角煮)とカオトム(タイのおかゆ)と

ここのところミヤさんが、どういう風の吹き回しか家の食事を作るようになった。 尤もカレーソーメンを作るに忙しく、我が家の食事も思うに任せない状態で、本人も 出店に出向くときに適当に見繕って食事を摂っている始末だったが、ここのところ要領 も心得て…

カトレアが綺麗な花を咲かせた・・・カトレア日記

昨日はミヤさんの仕事も休みでゆっくり起きて、犬の面倒を見た後庭に出てみると、 前日までツボミだったカトレアが、開花して綺麗な花を見せていた。 私がカトレアの株分けをしたのは3月中旬で、その時には新しいバルブが3つ育ち 始めていた。 【4月8日】 …

アフリカマイマイと痩せたラックの餌

一昨日植えたパクチーラオをアフリカマイマイに食べられていないか心配で、起き出す とすぐに見に行ったがなんともなかったが、そのあとランなどを見て回っていて、 なんと観賞用に置いてあるオレンジの木にいて、つけたばかりの小さな実を喰い 荒らしていた…

パクチーラオの根を植えた。

もう2週間ほど前になるだろうか、ミヤさんが「ピーノチョッと来て」とスープの 準備をしながら、野菜を切っている私を呼ぶので行ってみると、クラチャイ(カレー ソーメンのスープには欠かせない)の根を4つばかり私によこして、「これを裏の 土に植えてみて…

雨季の洗濯物とパッガバオ・サイクローㇰ

昨日夜半から降り出した雨は、今朝もまだ小雨がポツリポツリと降り続いていたが、 9時ころには止んだもののまだ降りそうな気配なので、ミヤさんと娘の3人で早々に 買い出しに出かけ、帰った頃にはまたポツリポツリ来たが本降りにはならない。 いつものように…

ミヤさんのパッガバオ・グンを食べる。

昨日ミヤさんを送って屋台の準備を終え帰宅すると、お隣さんが袋に詰めたエビを分け てくれたが、恐らく最近始めたエビの販売に使う秤を貸したお礼だろう。 閉店の連絡があり迎えに行った帰り、その話をすると娘が「エッ、じゃあパッガバオ・グン(エビとガ…

90日レポート更新を忘れ、オーバーステイで罰金を支払う

昨日は昼間からウィスキーを飲んだため、以後一言も口を利かず、ミヤさんは晩酌も 勝手に初めて取り付く島もなく、私も勝手に晩酌をやって夕食を摂ってさっさと シャワーを浴び早くに寝た。 ところが夢見が悪かったのか4時ころに目が覚め、トイレに立ったの…

昼間から酒を飲んでキバラタイヨウチョウの巣作り観察

今日はミヤさんの仕事が休みで、ゆっくり起きて外に出る。 夕べ雨が降ったので犬舎の前が濡れているため、犬の面倒も後回しにし、家のごみを 片付けるとすることがないため、家の周りをぶらぶらしてみて回る。 ここのところ朝から雨模様の日が多かったのだが…

久し振りに義母がやって来た。

私が買い出しを終え、キャベツを切っていると犬達が盛んに吠え出したので、立ち 上がって様子を見ようとすると、義母と姪っ子が何やら荷物をたくさん持って入って きたので、挨拶もそこそこに荷物を受け取って家に招じ入れた。 義母は家に入るもすぐに出てき…

園芸日誌 カトレアがツボミを覗かせる。

ここ暫くランの世話やら園芸に関してたいして手を出していなかった。 尤も手を出していなくても天の恵みで、雨季のこの時期は水遣りの心配もなかったが、 それでも注意だけは怠っていなかったので、最近のことをまとめて記事にした。 【観葉オレンジ】 9月…