Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弟から嬉しい郵便小荷物が届く。

昨日、朝食を終えのんびりしていると、外の犬たちが騒がしいと思うと、ミヤさんが 誰かと話していると思ったら、私を呼ぶ声が聞こえた。外へ出てみると「これ郵便」 と言って小包を渡してきた。4日ばかり前に、日本の弟から「前に頼まれてたものを 今日小荷…

新しく建立されたお寺へタンブンに行く

先週あたりからミヤさんがしつこく「ピーノ、シラチャに新しいお寺ができたからタン ブンに行こう」と言うが、午後からというので面倒くさくて生返事をしていたが、 そうもいかなくなって昨日3人で行ってきた。場所はバンプラ貯水池の沿道脇で、日本 人学校…

タイ人の美的感覚と遊び心と「緩い国」

私はタラートが好きだし、本当に面白いところだと思う。珍しいものが時々見られる のは元より、何よりもそこに集まる人たちの生活感が好きだ。 私はタラートに行くと、旧タラート側道路のお寺の駐車場か花屋の前に駐車するが、 今日は春節で日曜のせいか車も…

春節が始まった。

昨日(1月20日)のことウォーキングを終えて帰宅し、着替えるとそのままタラートへ 買い出しに出かけたのだが、タラート近くになったら急に渋滞になってしまい、新旧 境の道路に入ったとたんに身動きできない状態である。娘とミヤさんを降ろして駐車 スペー…

90日レポート申請に行ってきた。

今日は午後一に、シラチャのイミグレに90日レポート申請に行ってきたが、ここ2年 くらいは私一人で行くようになり、以前は娘がいつも付き添いだった。 前回行ったのは9月で、90日のリミットは12月19日だったが、10月に一時帰国したため 1月20日がリミットに…

久し振りの土いじり

ここのところ暫く土をいじっていなかったのだが、昨日は久しぶりに土いじりをした。 ウォーキングから帰るとタラートへ買い出しに出かけたのだが、その帰りに園芸店に 行ってくれと言われ、家からちょっと離れているが寄り道をした。何も言わないので 黙って…

今日1月の第2土曜はワンデック(タイの子供の日)

今日1月14日は1月の第2土曜日で、タイのこどもの日(ワンデック)だった。 (ワンは日、子供を一括りして呼ぶときのタイ語はデックで、誰々の子という個人の 子の場合はルークである)その子供の日の前日の昨日、健康公園には車では入れな かったが、どう…

昨日作ったアジの干物を食べる

今朝は昨日作った、アジの干物を朝食で食べるという楽しみがあり、ウォーキングを 終えて帰宅し早速朝食の支度にとりかかろうとすると、ミヤさんがタラートへ仕入れに 行ってくれと急に言い出し朝からひと悶着。私は運転するだけだから、まあたいして 手間が…

アジの干物を作る

数日前からアジの干物を作ろうと思っていたのだが、干し網を手に入れようと思って 探していたが簡単に手に入ったので、今日はウォーキングの後タラートに行って、丁度 手頃なアジを手に入れた。手頃というのは大アジではないが、私の手の平よりちょっと 大き…

亭主の好きな赤烏帽子

何もすることがない時の私は、たまにいつも身近に置いている「紳士の小道具」という 小冊子をパラパラとめくって、適当ななページを開いて読んでいる。薄い冊子のため、 数回読んでいる個所も中にはある。 昨日も暇に任せてページを繰っていて、「帽子」につ…

半年かけて伸ばした髭を剃り落とした。

昨年肋骨を骨折して退院した後から伸ばし始めた髭だが、長くなればなったで手入れを しないと不潔になるし、特に食事の後に綺麗に拭き取らないと臭いが鼻に衝くので気に なってしまう。ミヤさんからは「スカポック(汚い・不潔)だから早く切りなさいよ」 と…

ピックアップの90,000km点検で痛い出費。

私がフォーチュナーからD-Maxに乗り変えたのは昨年1月の初めで、月末に8万キロ点検 に出したので、ほぼ1年で10,000km乗ったことになる。フォーチュナーの時はおおよそ 1年に2回点検に出していたから、年20,000km乗っていたことから大分走行距離が 少なくな…

タイの大学卒業式の有り様が変わるとミヤさんが激怒

今日は午前中は忙しなく、ウォーキングが終わって帰宅すると、ミヤさんから間髪を 入れず「さっさとシャワー浴びてきて」と言われる。今日はピックアップの90,000km 点検でディーラーに車を運び込むのが10時の約束。家から20分しか掛からないところ なのに…

タイに来て初めて「初詣で」に出かけた

2023(令和5)年 明けましておめでとうございます。 今年も皆様にとって良い年となりますよう お祈り申し上げます。 元日は日曜日ということもあり、ウォーキングは休んでユックリ朝寝坊をして遅くに 起きだし、朝食の雑煮の支度を始めた。ミヤさんは休…