Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りのカボチャの煮つけ

毎週タラートに食材を買い出しに出かけるのだが、所詮私は単なるアッシー君で、何を どれだけ買うのかわからないから、車の中にいたりブラブラタラートの中を覗いている だけである。一昨日もタラートの中を見て回っているうちに大きなカボチャを見つけ、 無…

乾季から暑季へ・・・旅立ちと果物が入れ替わる季節

およそ2週間ブログ投稿から遠ざかってしまったが、別にコロナに感染したわけでは なく、「書く」ではなく「読む」に熱中してしまったからである。 私は北方謙三の大ファンで、氏の本はかなり集めていて、ここのところ「大水滸」を 読み返して(4回目)夢中に…

車用掃除機が使えない、

コロナが社会に及ぼした影響は、すごいものがあると改めて感じているこの頃である。 その最たるものがGrabやLine Man、或いはセブンなどのデリバリーサービスと電子決済 の浸透ではないだろうか。それと同様に通信販売の浸透である。 我が家ではミヤさんの屋…

シラチャに神社建立、その名も「真楽茶神社」だそうな

タイ東部の月間地方紙「OHAYO]というのがあって、以前はわざ々取りに行っていた のだがここしばらくは遠ざかっていた。 久し振りに目を通す機会があり、面白い記事を見つけたので紹介する。 2月20日発行の第2面に掲載されていたのだが、シラチャに神社が建設…

やっぱりコロナには勝てなかったミヤさんのレストラン。

2足の草鞋をじ履いていたミヤさんが、「疲れる」と言い出して2月から月曜は休み、 火・水・木はカレーソーメンの店、金・土・日は日本食レストランに専念し始めた。 それが、先月半ばにはまたコロナが多くなりだして、人通りが少なくなって大変だし 怖いから…