Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと103バーツの家庭用掃除ロボットだと。

ここ1週間ほど日本食レストランだけにかかりっきりだったミヤさんだが、気を取り 直したらしく、昨日片付けを終えた私に「ピーノ、ガティ(ココナッツミルク)3キロ 買ってきて」と指示してきた。 実はもうおよそ2週間ほど前になるが、1週間に一度行く大き…

稲荷寿司とイカ大根と

約10日毎日降った雨もこの3日ばかりいい天気が続き、晴れ渡った空にはやはり乾季の 雲が広がっており、日陰に入ると風が涼しく感じられる。 昨日は家の片づけを終わると、タラートに買い出しに出かけた。 白菜漬けが尽きかけてきたので白菜と、イカ大根が食…

マッカーㇺ(答満林度・タマリンド)とケープグーズベリーを頂いた。

つい2~3日前に、屋台から帰ったミヤさんが包みを開け、何やらテーブルに置いた のだが、娘が「パア、食べてもいいよ、アロイ」と言って差し出してきた。 そのうちのひとつはすぐに「マッカーム(タマリンド)」だと分かった。 このマッカームの青い実は酸…

この時期便利なランドリー

今日は朝から少し陽が出ていて、今日はいい天気になるかなと思ったが、正午近くなっ たら曇りだし、やっぱり午後からは雨が降り出した。 一体どうなっているのか、暑季を通り越して一気に雨期に突入したような天候が ここ10日余り続いている。 こんな時期に…

犬小屋のエアコンを交換

もう2週間ほど経つが、犬小屋のエアコンが故障して動かなくなってしまった。 どうやら寿命が来たようだ。元々犬小屋にセットしてあったわけではなく、キッチンに 取り付けてあったのだが、あまり使わないためにミヤさんの発案で犬小屋につけようと いうこと…

2月14日、家族でバレンタインの食事

いつものように起きだすと家のごみの片づけやら、犬の世話を焼いたのだが、気が付け ば餌が足りない。量的には何とかなりそうだったが、どのみち買いには行かなければ ならないので車のキーを持って出かけようとすると、ミヤさんが「ピーノ、BBQを やろう。J…

乾季と暑季のはざまで・・・移ろいゆく季節

先日も投稿したのだが、コロナのお陰でどこもかしこもオミクロン株の拡大拡散の ニュースで嫌になる。 昨日も義母から娘に電話があり、チョンブリではシラチャが拡散していると言って いたが、確かにPJAニュースではシラチャは多い。(下記表はPJAニュース10…

ミヤさんの日本食レストランのメニュー

先月中ごろミヤさんがスナックを改装して、日本食レストランを開店させたことを投稿 したが、日本食レストランと言っても店のメニューがあるわけでもなく、看板には 「SUSHI &SASHIMI」となっていて、ご丁寧にドアには寿司や刺身の写真まで貼って あるのだ…

レモンとレックにダニが

2~3日前レモンを相手にしていたミヤさんが突然、「ピーノ、ティッシュを持って 来て、ヘップ(ダニ)がいた」と言って、レモンの毛の中から摘まんでいたダニを、 渡したティッシュにこすりつけて寄越した。 今の家は2011年3月に新築し引っ越してきたのだが…