Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

果たして禁煙なるか、でも決して禁酒はできない。

,

先日ちょっとしたことでミヤさんと揉めてしまった。

本当に腹の立つ言い方をするタイ嫁であるが、そんなことはどうでもよく、とにかく

「最近飲みすぎだからもっと減らしたら(内容的には別のことも含む)」と言われて

しまった。まあそれは致し方ないことで認めるが、酒はどうしてもやめられない。

・・・で、つい口に出してしまったのが、「酒に比べればよっぽどタバコの方が体に

悪いから、タバコを止める」と宣言してしまった。

その時の在庫は1箱あったのだが、私は意志が弱いから挫折するかもしれないと思い

捨てないでおいてあった。

そもそもその根性が意志の弱さを語っている。

f:id:ntoshi0426mh:20211205212255j:plain

私がタバコを吸いだしたのは高校生の時からで、もう半世紀も前のことである。

当時は空色のハイライトであったが、社会人になった頃にはピー缶(缶入りのピースの

両切りタバコ)を吸っていた。それがいつの間にやらセブンスターになり、マイルド

セブンになってタイに来てからは L&M ライトになってしまった。

母が亡くなるまでタバコはやめろと言っていたが、弟は血圧が高いからと言って

とうとう止めた。

私はと言うと禁煙なんていつでも、何度でもできるなどとうそぶいていたのだが、今度

だけはそうもいかないようだ。

それから今日で10日目になるが、最初の4日間は全く吸わないで我慢できたのだが、

タバコが吸えないのが我慢できないということはなく、とにかくコーヒーを飲んで一休

みしても食事の後一休みしても、タバコを吸いたいのではなく何もしないでいると、

間が持たないのである。

もう一つはイライラするとタバコを吸いたくなることはある。これは精神衛生上

宜しくないと思うが、この10日でそれは1回しかなかったから何とかなりそうだ。

そんなこんなで10日前の1箱は、中身が現在3本しかないが、さて禁煙なるかである。

 一方飲酒の方であるが、私にとっては禁酒はあり得ないのである。

確かに毎日飲んではいるが、朝からとか昼間からと言うのは極稀で、殆ど夕方6時過ぎ

からであるが、最近はミヤさんを迎えに行く都合があるから大体9時半以降である。

 「お酒飲む人花ならツボミ、今日も咲け咲け明日も咲け」である。

f:id:ntoshi0426mh:20211205221841j:plain

私が酒を飲み始めたのは15歳の時からで、正月に叔父の家に遊びに行った時、「お前

 幾つになった」と聞かれ「15歳」と答えると、「そうか、それならもう元服したのと

同じだ。酒を飲んでもいいだろう」と言って、焼酎(叔父はいつも焼酎)やら日本酒を

飲ませてもらった。それ以来頻繁に叔父の家に行ったものである。ここの息子(母の

従弟)は私の高校の先輩になり、ここの娘(母の従妹)は私と同級であったのも行き

易かった理由である。もう半世紀も前の話で、田舎だから緩いものである。

以来酒はいつも身近で、成人式の時は友達5人で8升明けたし、結婚した当初は日本酒

をケースごと買ってそれでも足りなく、大体月15本は飲んでいた。

二日酔いと言うのはあまりなかったが、そんなこと先輩に言うと「這ってでも来い」と

言われたものである。

さすがもう年で頭が痛くなるほど飲む気もしないが、かといって私には晩酌のない

生活は考えられない。