Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カトレアが綺麗な花を咲かせた・・・カトレア日記

昨日はミヤさんの仕事も休みでゆっくり起きて、犬の面倒を見た後庭に出てみると、 前日までツボミだったカトレアが、開花して綺麗な花を見せていた。 私がカトレアの株分けをしたのは3月中旬で、その時には新しいバルブが3つ育ち 始めていた。 【4月8日】 …

アフリカマイマイと痩せたラックの餌

一昨日植えたパクチーラオをアフリカマイマイに食べられていないか心配で、起き出す とすぐに見に行ったがなんともなかったが、そのあとランなどを見て回っていて、 なんと観賞用に置いてあるオレンジの木にいて、つけたばかりの小さな実を喰い 荒らしていた…

パクチーラオの根を植えた。

もう2週間ほど前になるだろうか、ミヤさんが「ピーノチョッと来て」とスープの 準備をしながら、野菜を切っている私を呼ぶので行ってみると、クラチャイ(カレー ソーメンのスープには欠かせない)の根を4つばかり私によこして、「これを裏の 土に植えてみて…

雨季の洗濯物とパッガバオ・サイクローㇰ

昨日夜半から降り出した雨は、今朝もまだ小雨がポツリポツリと降り続いていたが、 9時ころには止んだもののまだ降りそうな気配なので、ミヤさんと娘の3人で早々に 買い出しに出かけ、帰った頃にはまたポツリポツリ来たが本降りにはならない。 いつものように…

ミヤさんのパッガバオ・グンを食べる。

昨日ミヤさんを送って屋台の準備を終え帰宅すると、お隣さんが袋に詰めたエビを分け てくれたが、恐らく最近始めたエビの販売に使う秤を貸したお礼だろう。 閉店の連絡があり迎えに行った帰り、その話をすると娘が「エッ、じゃあパッガバオ・グン(エビとガ…

90日レポート更新を忘れ、オーバーステイで罰金を支払う

昨日は昼間からウィスキーを飲んだため、以後一言も口を利かず、ミヤさんは晩酌も 勝手に初めて取り付く島もなく、私も勝手に晩酌をやって夕食を摂ってさっさと シャワーを浴び早くに寝た。 ところが夢見が悪かったのか4時ころに目が覚め、トイレに立ったの…

昼間から酒を飲んでキバラタイヨウチョウの巣作り観察

今日はミヤさんの仕事が休みで、ゆっくり起きて外に出る。 夕べ雨が降ったので犬舎の前が濡れているため、犬の面倒も後回しにし、家のごみを 片付けるとすることがないため、家の周りをぶらぶらしてみて回る。 ここのところ朝から雨模様の日が多かったのだが…

久し振りに義母がやって来た。

私が買い出しを終え、キャベツを切っていると犬達が盛んに吠え出したので、立ち 上がって様子を見ようとすると、義母と姪っ子が何やら荷物をたくさん持って入って きたので、挨拶もそこそこに荷物を受け取って家に招じ入れた。 義母は家に入るもすぐに出てき…

園芸日誌 カトレアがツボミを覗かせる。

ここ暫くランの世話やら園芸に関してたいして手を出していなかった。 尤も手を出していなくても天の恵みで、雨季のこの時期は水遣りの心配もなかったが、 それでも注意だけは怠っていなかったので、最近のことをまとめて記事にした。 【観葉オレンジ】 9月…

魚肉を石臼(クロック・ヒン)でつく

タイのカレーソーメンには細かくついた魚肉が必要であるが、この魚肉を石臼 クロック・ヒンでつくのが私の仕事になりつつある。 これは我が家の石(ヒン)臼(クロック)で、タイでは普通の大きさで直径13cmで 重さは4.5kgほどだが、別に臼を動かすわけ…

薄利のカレーソーメンでも付加価値を上げてコストUPを

ミヤさんのカレーソーメンの工程も随分と変わってきて、以前はキッチンで作っていた のを外に出して、広い場所でせいせい作っている。 キッチンで作っていたころはガスを使っていたのだが、それだと私が使うことはできな いし、動きが制約されてしまうが、今…

洋式古式銃の額入り壁飾り

趣味って余りにも広く蒐集からスポーツに至るまで、各自の好き勝手な思いが込め られている、個人の崩せない領域であると思っている。 趣味の中でも蒐集は切手や古銭・刀剣やら化石に至るまで、好きな人はそこに何らかの 楽しみを見出しているのだろうと思う…

カノムチーン(タイソーメン)を「麺つゆ」で食べる。

私の晩酌の友はほとんど水炊きで鶏肉、豆腐、白菜、シメジがたっぷり入っていて、 ご飯を食べずとも腹が一杯になり、これだけで食事をしたことにしているが、いかん せん毎日食べていると飽きてくる。 昨日も魚でも焼いて何とかしようと考えていたのだが、晩…

息子と娘が大学卒業・肩の荷が下りた。

今私には2人のタイ人の子供がいるが、二人とも血のつながりはないが、それでも今年二人揃って大学を卒業することができた。 ありがたいことである。 数週間前であるが息子がミヤさんに言われることもなく床屋に行って、その翌朝早々に 大学に行く身支度でバ…

リンコスティリス・ギガンティア(ラン)の手入れ

タイトルで手入れなどと格好いい言葉を使っているが、そうではなく放置しておくと みっともないため、鉢にきちんと植えなおしただけのことである。 実は数日前の大雨と風で。マンゴーの木に吊るしてあったリンコスティリスの鉢が 朽ちたまま落下してしまい、…

トイレが使えないだと?

カレーソーメンの食材の仕入れから帰ると、ミヤさんが「ピーノ、トイレが使えなく なっちゃったから、イヤオ(小)ならいいけど使った後水で流して。キー(大)なら 2階でやって」と言ってきた。 「突然なんだ?どうした?」というと、水道管の根元からいき…

車の10万キロ点検に行ってきた

ここのところブログの更新を怠って、およそ3週間も記事投稿から遠ざかってしまった のだが、決して体調を崩したりしたわけではない。 1つにはミヤさんの仕事が忙しくなり、その分私の専業主夫の仕事が増えたことと、 ミヤさんの準備の手伝いが多くなったこと…