Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

90日レポートのオーバーステイで罰金を支払った。

今年もやはり静かで、何もないソンクラーンだった。尤も「静か」と言ってもこの3年

ばかり、ミヤさんの兄弟たちもそれぞれが家庭を持ち独立したため、ワザワザシラチャ

くんだりまで出てく来ることはないからである。尤も出てきても家にいるか外出しても

バンセンへ行くかパタヤへ行くしかないのだが・・・。そんな中息子が珍しく帰ってき

たが、なんと会社の休暇と言うことで13日~16日まで4日も休んで家にいた、職場が

PM課のため以前は殆ど出勤だったのが、今年は連休最終日だけの出勤だと言って喜ん

でいた。ところで私事になるのだが、我が家にカレンダーがなくソンクラーンの日程

など知る由もなく、ウォーキングをしていて玄関先(門前)にお供え物などが飾られて

いて、不思議に思ったのは本当に恥ずかしい。世の中から置いていかれた感じである。

さて、ソンクラーンなどとノンビリしていられないのが、90日レポートの提出期限を

オーバーしてしまったから内心気が気ではない。と言って今更じたばたしたところで

期限が逆戻りするわけでもなく、なるようにしかならないから連休明けの17日に行って

イミグレに正直に吐露するしかない。

一応レポートの提出申請書は事前準備して、覚悟を決めて娘に同行を頼んだのだが、

ミヤさんは以前は会社が行ってくれたのだから、何も今更本人が行かなくてもいいはず

だから、娘一人で代行するようにしてしまった。まあこちらは娘に一任するしかない

のだが、実は心配事がもう一つあって、年金の支給日は16日(15日が支払い)なのだが

今年に限って言えば16日までソンクラーン休暇と言うことになったため、銀行は休日に

なってしまったので、窓口業務は17日になってしまったのである。

しかも複雑なことに、通常この手の連絡は年金機構より必ず来ていたのだが、昨年10月

から年金機構からの通知が来なくなってしまったのだが、どうも日本側の都合ではなく

タイ側の不手際かもしれないのだが、それは娘を使って調べてもらう積りでいるが、

とにかく支払われるかどうかが心配で、銀行の業務時間を確認してから年金機構へ電話

する積りで準備をして待った。年金機構へ電話するかどうするか迷っていると、9時半

を少し回った頃娘から電話があって、レポートの提出は完了したと報告があったが、

罰金がどうなったかは連絡がなく切れてしまった。罰金の支払いに関しては娘が帰って

から聞けばいいので、年金が支払われたかどうか銀行口座を確認したら、こちらも問題

なく支払われていて一安心した。

10時半頃娘が帰ってきて、結局罰金2000Bを支払ったが領収書も何もなかったし、

本人はどうしたと聞かれただけで、「パアはマイサバイ(病気)で家にいる」と言った

らそのまま済んでしまったとのこと。以前の経験では5分くらいなんか言われて、パス

ポートに2000B支払ったことを記入されたが、今回は何もないようだ。娘の弁に

よると、以前は就労ビザだったからだと思うと言っていたが、どこまで本当だろうか。

しかし、これは本当に何もなく済んだのだろうか。まさか2000Bの支払いって、

イミグレへの支払いなのか審査官への支払いになんかなっていないだろうと思うが、

いつだったか罰金なのか何だったか判らないことがあったが・・・。

※ 参考記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り

 「90日レポートを忘れ、オーバーステイで罰金を支払う」

https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/entry/2021/09/23/202506

さてお陰様で万事うまくいって、90日レポートは無事認可されて延長許可証は下記の

通りパスポートに添付されて戻って来た。次回の提出日は7月15日(月)となっている

ので、とにかくうまくやろう。

さて全てうまくいってノンビリパソコンをいじっているとミヤさんが、バンセンはソン

クラーンの最終日でものすごく混雑しているってニュースで言ってる」と言って携帯の

画像を見せてくれたが、どうやら「ワンライ」で順次パタヤに移動して21日くらいまで

この混雑は続くのかもしれない。写真はGoogleの画像を借用しています。