Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レックのリハビリは、意志かそれとも本能か?

レックが戻ってきたはいいが、何せ病み上がりどころか病身そのものだから、昼間は グッタリ横になっているか、伏せって暇そうに周囲を見回しているだけである。 まあセブンイレブンの店先で、何もせずゴロゴロしている野良犬だって何かしている わけではない…

レックが熱中症で「おバカ」になった?・・・原因は癌だった。

4~5日前の夜、最初は暑がっているようで「ハーハー」息をしていたが、8時頃急に 咽ったように(人間が誤嚥した時のように)なり、何か吐き出しそうなので慌てて 洗面器に水を汲んで来て、口元を拭いたり胸をさすったりして看病である。それでも 治まらず…

半年ぶりに血圧の検査に行く。

血圧の検査は、今まではパヤタイ病院に行っていたのだが、これもソムデット病院に 変更した。日本人の私からすれば、パヤタイは通訳がいるということから、一人でも 対応できるのでこれほど便利なことはないのだが、いかんせん高いのが玉にキズ。 パヤタイに…

久し振りにランが咲いた。

3月の初めに、酔っぱらって額の左を怪我して以来、何もする気が起きてこずウォー キングは中断したまま、怪我がが治っても何もせず、ランや庭木への水遣りも中断して いたため、暑季の暑い盛りは朝の家の片付けと犬の面倒で、後はネットサーフィンで 時間を…

久し振りにサメ-サンへ行く・・・お寺参り

金曜の夜に息子がまた帰って来たので、娘も喜んでいて「パア明日はピーケンと一緒に サメ-サンのお寺に行こう」と誘ってきた。どこかに行こうではなく具体的にサメ- サンというからには、前もって話しているようだが、そんな細かいことをとやかく 言っても…

75回目の誕生日、免許更新を諦めた。

8月12日は私の誕生日だが、今年は誕生日と言っても免許更新と重なっていて、以前 からどうするか迷っていたのだが、視力が衰えてきているため更新することは諦めた。 少々横道にそれるが、そもそも免許の更新は記憶の中にはなく、又年を取っていくのか とい…

これが最後か、車で洞窟寺院への旅行

一昨日のこと家の雑用も済ませ各々が適当に時間を潰していると、何やら相談を始めた ミヤさんと娘だが何かの動画を見ていたらしく、ミヤさんが急にそばに寄ってきて 「ピーノ、これが最後になるかもしれないけど、明日ラヨーンのお寺に行こう」といつ もの如…