Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセルロック機能

今月初めにピックアップに乗り換えたのだが、その際にキーを渡された時妙なキーが 一緒についていたので、これは何のキーだと尋ねたらアクセルロックのキーだと説明 された。 キーにはISUZUのロゴも入っていなかったし、アクセルロックのキーシリン ダーにも…

蔓延防止措置で帰国を見送る。

ここ数日暑い日が続いているが、いつの間にやら薄絹を刷いたような雲はなくなって、 暑季を思わせる積乱雲のような雲に変わっている。 そういえば1週間ばかり前に3日ばかり続けて夜半から雨が降った。やはり暑季に変わり つつあるのだろうか、涼しい季節風も…

ピックアップを点検に出す(8万キロ点検)

およそ半月前車をピックアップに変えたのだが、引き取る際にどうもブレーキの利きが 甘い感じがすると言ったら、紹介してくれた業者が乗って「これは普通だ」と言って いたし、家に帰ってエンジンオイルなど見てみたのだが結構汚れが激しく、ワイパーの 利き…

肉(豚)ジャガを作る

義母が3回目のワクチン接種をするからと言って、昨日(18日)からチャチェンサオの 家に帰ったのだが、そうなると食事の心配をしなければならない。 しばらくタイ料理ばかりを食べていたため、妙に日本食が食べたくなったが、義母が いるときに日本食を作る…

ネットサーフィンでジョンウェインとアメリカ出張を思い出す。

義母が来て居座っているため、私の仕事が少なくなり机に向かっている時間が大分 増え、ネットサーフィンをやっている時間が増えた。 今年になってからだが大学女子駅伝など見て、不破聖衣来さんを初めて知った。 とにかく小さな体で、まだ大学1年というのに…

義母が来て居座り、生活もリズムも狂ってしまった。

義母が我が家に顔を出し始めてそろそろ1か月近くなる。 そもそも義母が来なくなったのは何があったか知らないが、どうもミヤさんと確執が あったようだが、ミヤさんは心当たりがないという。 女の世界は私にはわからないが、この親子は大変難しいと思う。 そ…

ミヤさんがスナックを日本食レストランに改装

ミヤさんがスナックを閉めてから、店をそのまま放置していても家賃は飛んでいくから 勿体ないと言って、6月の初めあたりから改装を考え始めた。 店の改装だって金がかかるだろうにと言ったら、大丈夫問題ないと言っていたが、 従弟や義弟に頼むつもりのよう…

ルークターン(オウギヤシの実)で菓子を作る。

昨日 昨年暮れにガネーシャ国際公園へ行った記事を投稿したが、これはその続編に なる。 下の写真で向かって左の道路が公園への入り口になるのだが、この道の両側に オウギヤシの樹が整然と植えられている。 来た時には気が付かなかったのだが、その樹の下に…

チャチェンサオのガネーシャ国際公園へ行ってきた。

昨年末は何かお寺巡りの格好でチャチェンサオに度々足を運んだのだが、まあブログ ネタになるのだから反対もせずアッシー君に徹した。 発端は娘の夢にガネーシャが現れ、良い事が起きると告げたそうで、ミヤさんも信じた ようでチャチェンサオへ行くことにな…

Luckが逝ってしまった。

昨年7月ころから急に痩せだしたLuckだったが、昨晩10時頃ミヤさんが様子を見に 犬舎に入ったら丁度息を引き取ったところで、すぐに私と娘とで見に行ったのだが、 苦しそうな感じではなくそのまま逝ったようである。 昨年暮れから自力で立つこともできず、…

SUVからピックアップに乗り換えた。

私は今までトヨタのフォーチュナーに乗っていたのだが、いろんな事情からピック アップに乗り換えた。 今まで乗っていたフォーチュナーは2台目で、6年前に乗り換えた。 4年で全額返済し、これからも乗り続けるつもりでいた。 大きな事故を起こしてしまったが…

重症の記憶喪失

パソコンが直ったと安心して使いだしたら、ハードディスクを交換したということが とんでもないことだと痛感した。 知り合いのメールがすべて焼失してしまっているため、数人のメールアドレスがあった ため自分のメールアドレスを使ってメールを出そうとした…

パソコンが突然使用不能に。やっとブログが書けるように。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ブログ投稿を半月も明けてしまいました。 自分の都合で投稿しなかったのではなく、パソコンが突然使用不能になってしまい、 あれこれやってみたものの、IT音痴の私にはどうしようもな…