Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

オレンジ色のバンダが・・・しかし、

以前にも紹介したが、我が家の庭には色んなランを吊るしてある。 殆どがバンダだ。

買った当初は揃って咲いていたのだが、それぞれ個体差があるものだから、今や

一度に咲くなんてことは殆どない。

先月の20日ちょっと過ぎにバンダのツボミが出てきたのだが、このバンダに限っては

何色のバンダなのかすぐわかる。オレンジ色なのだ。

別段特に思いがあって覚えているわけではないが、なんとなくわかる。

f:id:ntoshi0426mh:20211104212829j:plain

ツボミの成長を観察するってのは楽しいものであり、大きく咲くのか色は間違って

いないだろうかなどと毎朝見るのである。

今年はまだ雨が残っているので水遣りの心配はしていない。

4~5日後の状態で、大分花茎も伸びてきた。

f:id:ntoshi0426mh:20211104213336j:plain

先月末一番下のツボミがオレンジの花を開き始めたのだが、全体的にどうもおかしく、

枯れ始めてきたような感じである。

ランは花もちがよく3週間くらいは咲き続けるのだが、開花し始めたら全体が枯れた

ようになってるのは病気なのか。

f:id:ntoshi0426mh:20211104214022j:plain

今月初めにはすべて枯れてしまって、結局切り落としてしまった。

なんとも勿体ないのだが残念である。

下の写真は去年撮ったもので、本来ならこんな花を見せてくれたはずなのである。

f:id:ntoshi0426mh:20211104214340j:plain

病害虫のせいではないようなのだが、原因はいったい何だったのだろうか?

取り敢えず暫く様子見である。