Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はマンゴーもカヌンも豊作か

2階の開け放たれた娘の部屋のドア越しに中を覗くと、これが若い娘の部屋かと思う くらいの散らかしよう。 思わず中に入って片づけてやろうと思うほどだが、娘とは いえ若い女性の部屋だから勝手に手を出すわけにはいかないが、それでもと思い入って みて何気…

最近右眼がヤバくなってきた

歳を取るっていうことは、体になにがしかのガタが来ているっていうことを、最近つく づく感じるようになった。 疲労が溜まるとか、足腰が弱くなったなんてのも最近感じるようになったことだが、 今年の4月ごろから右目がボケだした。 両眼で見る分には何でも…

果たして禁煙なるか、でも決して禁酒はできない。

, 先日ちょっとしたことでミヤさんと揉めてしまった。 本当に腹の立つ言い方をするタイ嫁であるが、そんなことはどうでもよく、とにかく 「最近飲みすぎだからもっと減らしたら(内容的には別のことも含む)」と言われて しまった。まあそれは致し方ないこと…

先週はいろいろあった。④娘の25歳の誕生日

先週の26日 娘が25回目の誕生日を迎えた。 我が家ではこれまで誰かの誕生日と言うと、大概外へ出て祝っていたが、コロナ過の 現在 外食と言うのもままならぬこともあるが、ミヤさんが屋台を始めたこともあって 時間も取れず、今回は何もしないと言われた。 …

先週はいろいろあった。③実のひとつだになきぞ悲しき

乾季に入って、雨季の間にたくさん水を吸ったのか、マンゴーの花が一斉に咲き始め、 早いものはもう結実している。 我が家にはマンゴーの木を6本植えているのだが、毎年食べさせてくれるのは1本しかな いが、うち2本は昨年実をつけた実績があるから、個体差…

先週はいろいろあった。②日本の秋が送られてきた

先週月曜の影響で、とにかく一週間が長いような短いような、疲れも溜まっていて とても意欲的になれる状態ではなかった。 そんな状態だったから携帯の着信音など気付くこともなく、2~3日経って着信履歴に 気付き、開いてみると日本に帰っていたTさんから…

先週はいろいろあった。①深夜の仕入れで徹夜状態に、

ブログの投稿をさぼっているうちに、2週間以上も空けてしまい、気が付けばもう 12月になってしまった。2021年も もう1か月しかない。 さて先週はいろいろとあったが、ブログを書く気力もなくなってしまったのが月曜の 出来事である。 月曜夜ミヤさんを迎えに…