Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

90日レポートオーバーステイとまた来たオオトカゲ。

3日ばかり前、ウォーキングを終えシャワーを浴びて着替え、サッパリして階下に

降りてコーヒーでもと思ってテーブルに着くと、娘がいつもの様に気を利かせて「パア

90日リポートのリミット大丈夫」と聞いてきた。私は机の眼の前の物入れの扉のメモを

見て「もうじきだけどOK」とは言ったものの、ちょっと心配になりパスポートを見て

顔面蒼白である。なんと期限は既に過ぎており、暦の上では現在ソンクラーン休暇の

真っ只中なのである。

娘が心配して「どうした?」と言うので改めて、「困った、過ぎてしまってリミットは

6日だった」と言うと「仕方ないし17日まで待つしかないけど、罰金は2000Bネ」と

言われてしまった。実は数年前にこの期限を忘れて、絞られた上罰金2000Bを支

払ったことがあり、パスポートに記載されているのである。まあ汚れているという程の

事でもなかろうとは思うのだが綺麗ではない。左ページの上半分が支払い証明である。

90日レポート提出はいつも自分一人で済ませているが、今回ばかりは娘には申し訳ない

が、何を言われるか判らないから同伴をお願いする積りである。

さてそんなことがあって落ち着かなかった午前中だが、何気なくパソコンをいじって

いると、ミヤさんが何か言いながら窓のガラス越しに外を指差している。何を言って

いるか分からなく外を見ると、なんと塀の上に前にも観たことがある大きなトカゲが

犬小屋の方に向かっていた。 トカゲと言ってもその辺にいる普通のトカゲと違い、

ミズオオトカゲか何かかも知れず、私が普通に両腕を広げたくらいだから50㎝くらい

あったのかもしれない。犬小屋の向こうに隠れたと思ったが、暫くして引き返してきた

姿は、以前犬小屋に一時居座ったオオトカゲと同じ種類みたいであった。

引き返してはきたが動作がゆっくりしていたため、私も窓ガラスを開け窓から身を乗り

出して、腕を伸ばして撮影である。さすがにそこまでやるとトカゲも急いで、元来た

方に退散してしまった。

この帰って行った時の写真をよく見ると、以前一時犬小屋に居座ったオオトカゲと

身体の模様がよく似ているので、同一の種類なのかもしれないと思った。

※ 参考記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り

 「犬舎の屋根裏にオオトカゲが」

https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/entry/2021/04/02/151342

我家は爬虫類がよく来るので、ブログネタにも結構なっていて、爬虫類と言っても色々

いるがタイで代表的なのがグリーンスネークである。このグリーンスネークは猛毒が

あるからウッカリ手など出すものじゃない。

※ 関連記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り

「カオマンガイと庭の補修と毒蛇と」

https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/entry/2023/10/25/170953

他にも忘れられないのがトゥッケーで、最近我家の周囲で鳴かなくなってしまったが、

こいつも一時期犬小屋の屋根裏に居座っていた感じである。いつだったか玄関の網戸に

飛び移って、その勢いのまま部屋に入って来たことがあったが、あの時は驚いた。