Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

シラチャは物価が高い

最近私はミヤさんと娘の3人で、1週間に一度タラートラッタナゴーンへ買い出しに

出かける。今週も行ってきたのだが、とにかく駐車場所を探すのに一苦労である。

ミヤさんは歩くのが嫌だから、タラートの中に停めろというが、タラートの中は狭くて

下の広い駐車場の方がいいのだが、運が良ければ1台分くらいのスペースは見つかる。

ミヤさんと娘を下ろして、駐車すると携帯で場所を教える。

f:id:ntoshi0426mh:20211110201458j:plain

私はタラートの活気が好きで、どうやら外人は私一人くらいのもんだろうが、お構い

なしにあちこち見て歩く。ここのタラートはシラチャのタラートと違って、独特の

匂いがしないのがいい。とにかく物が豊富だ。

f:id:ntoshi0426mh:20211110202118j:plain

ビニール袋に入っているのはトウモロコシで、商売人が買っていくのだろう。

個人でこんな量はいらない。

f:id:ntoshi0426mh:20211110202614j:plain

こういう店で小売りで買っていく人が結構いる。

たとえ小売りでも買ってくれる人がいればいいのだ。

こちらは野菜売り場と肉屋が並んでいるが、どうやら販売する品を区分するような

エリアはないみたいである。

f:id:ntoshi0426mh:20211110203146j:plain

この何やらごちゃごちゃしている店は、調味料やキッチンの雑貨を扱っている店で、

ありとあらゆるものを並べている感じで、これでは店の人も何処に何を置いてあるのか

判るのだろうかと、他人事ながら心配してしまう。

f:id:ntoshi0426mh:20211110203831j:plain

そろそろ車に戻らなければ、ミヤさんにそんなにコロナに感染したいのかなどと嫌味を

言われそうである。ミヤさんからはできる限り車の中にいろと釘を刺されている。

とは言え、買いたいものがあったので仕入れてきた。

エノキとタマネギであるが、エノキはマックスバリューやイーオンで買うと1パック

30Bするのだがここでは15Bである。玉ねぎはというと中玉サイズ3個で15Bだ。

シラチャのタラートなら20~30B取られる。

f:id:ntoshi0426mh:20211110210727j:plain

そのうちにミヤさんたちが戻ってきて、車の後部に乗せ始める。

こういう時タラートって便利で、店のスタッフが荷物を運んでくれるのが有難い。

これが今日仕入れたものであるが、ミヤさん曰くこれでも700Bくらいだったと

思うけど、シラチャのタラートだったら1000Bはしたって思うとのこと。

f:id:ntoshi0426mh:20211110211255j:plain

どうしてシラチャって物価が高いんだろう。ランシットのタラートも安かった。

しかしもっとゆっくり見て回りたかったが、コロナには感染したくないから自重

すべきであろう。