シラチャは物価が高い
最近私はミヤさんと娘の3人で、1週間に一度タラートラッタナゴーンへ買い出しに
出かける。今週も行ってきたのだが、とにかく駐車場所を探すのに一苦労である。
ミヤさんは歩くのが嫌だから、タラートの中に停めろというが、タラートの中は狭くて
下の広い駐車場の方がいいのだが、運が良ければ1台分くらいのスペースは見つかる。
ミヤさんと娘を下ろして、駐車すると携帯で場所を教える。
私はタラートの活気が好きで、どうやら外人は私一人くらいのもんだろうが、お構い
なしにあちこち見て歩く。ここのタラートはシラチャのタラートと違って、独特の
匂いがしないのがいい。とにかく物が豊富だ。
ビニール袋に入っているのはトウモロコシで、商売人が買っていくのだろう。
個人でこんな量はいらない。
こういう店で小売りで買っていく人が結構いる。
たとえ小売りでも買ってくれる人がいればいいのだ。
こちらは野菜売り場と肉屋が並んでいるが、どうやら販売する品を区分するような
エリアはないみたいである。
この何やらごちゃごちゃしている店は、調味料やキッチンの雑貨を扱っている店で、
ありとあらゆるものを並べている感じで、これでは店の人も何処に何を置いてあるのか
判るのだろうかと、他人事ながら心配してしまう。
そろそろ車に戻らなければ、ミヤさんにそんなにコロナに感染したいのかなどと嫌味を
言われそうである。ミヤさんからはできる限り車の中にいろと釘を刺されている。
とは言え、買いたいものがあったので仕入れてきた。
エノキとタマネギであるが、エノキはマックスバリューやイーオンで買うと1パック
30Bするのだがここでは15Bである。玉ねぎはというと中玉サイズ3個で15Bだ。
シラチャのタラートなら20~30B取られる。
そのうちにミヤさんたちが戻ってきて、車の後部に乗せ始める。
こういう時タラートって便利で、店のスタッフが荷物を運んでくれるのが有難い。
これが今日仕入れたものであるが、ミヤさん曰くこれでも700Bくらいだったと
思うけど、シラチャのタラートだったら1000Bはしたって思うとのこと。
どうしてシラチャって物価が高いんだろう。ランシットのタラートも安かった。
しかしもっとゆっくり見て回りたかったが、コロナには感染したくないから自重
すべきであろう。