Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭とカトレアのツボミそして「お詫びと訂正」

以前ごく普通の胡蝶蘭があったが、手入れが十分でなかったため枯らしてしまい、 随分と勿体ないことをしたと思っている。 一方黄色の種類はカヌンの樹に張り付けさせ、何とか持ちこたえ今は元気である。 その黄色の胡蝶蘭にツボミがでて来て膨らみ始めた。 …

アジの煮つけをつまみに

駐在員ならともかく、私の家はタイの家庭そのものであるため、どうしても鶏肉やら 豚肉の摂取が多くなる。そのため時には魚が恋しくなることがあり、冷蔵庫には アジの開きやらサンマが眠っているが、年金生活のわが身ではいつでも買えるわけでは なく、年金…

タイは今、影が消えるラハイナ・ヌーンの最中

いつも朝起きだす前に、Googleの記事に一通り目を通して起きだすのだが、ある記事に 目が止まった。バンコクでは今日27日の正午過ぎに、直立物体や人の影が消えると いうのである。ウィキペディアで調べると、ラハイナ・ヌーンと言う天体現象で、日本 では絶…

義弟のブアッㇳ(出家)に立ち合う・・・2日目/出家式

23日に続き24日もチャチェンサオであるが、8時には始まるというので6時に家を出、 7時半にはお寺についたが早い人は既に来ていて、すでに食事を始めていた。 我々が食事をし始めると、お坊さんの指示で義母や親族の最長老に、出家者が手足に 水を掛けていっ…

義弟のブアッㇳ(出家)に立ち合う・・・第1日目/断髪式

昨日土曜(23日)から今日(24日)にかけて、義弟のブアット(出家)に立ち合う ために、義母の家のあるチャチェンサオまで行ってきた。 義弟はバンコクにいるのだが、義母の家のある(タビアンバーン=住居登録)チャ チェンサオのお寺で修行するのである。…

「アジのたたき」を食べたくなった。

昨日の朝、ミヤさんの使いでシラチャのタラートへ行ったのだが、目当ての品を買って 店先を眺めながら車に戻る途中で、目が黒々とした生きのいいアジを見つけ、思わず アジのたたきを食べたくなりエラの色を確認していたら、キロ150Bだと声を掛け られて…

カヌン(ジャックフルーツ)でカノム(タイ語で菓子)を作る

一昨日のこと、昼間外にいたミヤさんが家に入るなり「ピーノ、カヌンが甘い匂いを しているから切って」と言ってきた。樹の中くらいのところにぶら下がっている 実が、いい匂いを放っているので早速穫り入れた。 一頃私が切って中の果実を出すと、パックにし…

久し振りの園芸日誌

植物って日々成長してはいるものの、2日とか3日単位ではほとんど変化がなく、投稿 するのを止めていたら、いつの間にやら乾季から暑季へ変わってしまい、記事も大分 溜まってしまったので投稿することにした。 最近どうも無精になったようだ。 【赤のカトレ…

気持ち悪いものに出会った。

今日はこの二日間で出会った気持ち悪いものを紹介するが、毛虫やヤスデが苦手な方は 閲覧に注意してご覧頂きたい。 まずは今朝いつものように犬小屋の中の片づけから始めたのだが、襤褸タオルを片付け ようとしたら、下から一見枯葉のようなものが出てきたの…

新ショウガと豚生姜焼きと

2~3日前タラートへ買い出しに行き、新ショウガを買ってきて冷蔵庫にしまい込んで いたのを忘れていた。今まで新ショウガは5月~6月にかけてタラートで探していたが、 よく考えてみれば日本では初夏のころ出回るため、タイではもっと早くて今頃がいいの か…

全くタイ人の電話って・・・。

タイ人の電話って、今に始まったことではないがホントに呆れることばかりである。 【意味のない長電話】 タイ人の電話を聞いていると大概は「タムアライユー(今何してる?)」か「キンカオ ルーヤン(食事は済んだか?)」か「キンカオアライ(食事は何食べ…

シキチョウの餌付けに挑んでみたものの・・・。

私の一日は、最近はゴールデンの面倒を見ることから始まるようになった。 以前はウォーキングであったが、コロナとミヤさんが屋台を始めて以来ウォーキングに 出なくなり、犬の世話が一日の始まりとなってしまった。 だらけてきてしまったのだろうかと思う。…

静かな静かなソンクラーン

早いものでもう4月半ばを迎え、ソンクラーン真っ最中の14日であるが、今年も静かな ソンクラーンである。 ソンクラーンについてはよく知らないが、タイ正月と言っても暦の上で、どこでも同じ 時期かというとそうではないらしく、地域によって異なるようだが…

再びのモッツデーン(ツムギアリ)退治

シラチャのコロナ感染状況は一体どうなっているのか、4~5日前は1日の感染者が 500人前後だったが、今日のニュースでは300人弱に減っていたが、日本も第7波 とかで、蔓延防止を解除したとたんに増えだしたようだ。 結局のところ減ったから安心という油断が…

タイの税務申告とミヤさんのメニューの拡大

早いものですでに4月である。4月と言えばソンクラーン(タイ正月)で暑いわけだ。 一週間前からミヤさんに言われていた税務申告だが、昨日SCBに行って昨年2月から12月 までのステートメント(取引明細書)を発行してもらい、今日シラチャの郡役所の納税 事務…