Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレッ、ここに何を作るんだ???

もう2週間以上も前になるが、家の近くのミニBig・Cへミヤさんと買い物に行った のだが、土曜日に夕市が立つ広場に重機が入っており、広場全体を工事中の囲いがして あり、工事用の車が出入りしていた。 ミヤさんに「何かできるみたいだけれど、タラートの場…

アレ?あんなものがいつの間に・・・。

毎朝起きて着替えをし、洗顔して窓を開け放つのだが、去年の暮れから気になっていた のだが、階下に降りて犬の面倒を見る頃にはそんなことも忘れてしまう。気にはなるの だが普段生活する上でさして問題になることでもないから、目先の問題に直面すると そっ…

また巡って来たマンゴーの花の季節

ついこの間発生した能登半島地震も、気が付けばすでに2週間が経過して、地震で亡く なった方は222人に増えたそうだが、行方不明者はまだいるようである。被災者の方々 に対する仮設住宅の建設などの支援もようやく始まったようで、早く復旧への目途が 立つよ…

娘の大学の卒業式へ行った。

昨日は娘の大学卒業式で殆どを潰してしまい、何よりも本当に疲れた。まあ疲れたが、 何よりも増して卒業したと言っても、これまで中途半端だったのが一区切りついて 一安心と言ったところが本音だ。卒業式がこんなにずれてしまったのには、コロナが 拡大蔓延…

90日レポートの提出期限

元旦に発生した能登半島地震は、今日ですでに8日経過しているが、ニュースによると 寒さも一層厳しくなり、インフラも分断され救助も遅々として捗らず、死亡者の確認も 200人に達したとのことである。これから大雪の季節に向かい、少しでも早く復興への 道…

2024年も宜しくお願いします。

新年の挨拶もまだしない内の元日から、能登半島地震があったばかりで、なんとも暗い 年明けになってしまいました。1日でも早い復興への道筋を見たいものです。写真は Google のFNNプライムオンラインより借用しています。 元日が能登半島沖地震に見舞われた…