Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

髪は長~~い友達。

「兄貴、DHLからメールが来て、今日(27日)名古屋で荷を受領して、提携会社に 送ったという連絡だったので、今日中には届くと思う、ありがとう。荷が付いたら 又 連絡を入れるわ。」と言ってきた。その後何も言ってはこなかったが、夜7時半ころ 「9時まで玄…

一時帰国して実家の整理・・・タイに戻る

前日(20日)に片付けの全てを完了し、スーツケース1個に全て納め、何とか28㎏に 収めることができたが、キャスター付きとはいえ右腕が未だ完治していない私には、 28㎏というのは負担が大きいが限度内であるから仕方ない。 明けて21日は、オフクロの墓参り…

一時帰国して実家の整理・・・続編

19日は丸一日かけての移動だったもののほぼいつも通り目覚め、久し振りの朝湯に 浸かった後、チューハイを1本空けて階下に降りてゆっくりと朝食。 弟が迎えに来る 前にホテル周辺をちょっと散策。 いつもは新富士駅と実家の往復のため富士宮駅など来ないので…

一時帰国して実家の整理をしてきた。

ようやく念願が叶って、19日から22日まで一時帰国をし、やっと実家の整理をする ことができた。 19日はスワンナブームを7時35分発のTGに登場するため、シラチャを5時に出発で あり、空港までは息子が送ってくれたのだが、ミヤさんと娘までついてきてくれた。…

やっと実現する一時帰国

実家のオフクロが亡くなってもうじき3年になるが、最近は略式なのか3周忌の法要は、 何かの法要と一緒にやったため、取り敢えず今年の仏事はないが、そうは言っても これが最後となるかもしれないから、オフクロの墓参りだけはしてこようと思う。 オフクロが…

ヤックのお寺で祈祷をしてもらった。

この数か月、以前に比べてお寺に足を運ぶ機会が多くなった。足を運ぶと言っても 仏事が重なったということではなく、単に観光目的だけだが、娘が結構「お寺好き」の ためだからである。 昨日も午前中の雨が上がると、ミヤさんが「ピーノ、晴れてきたからお寺…

今日は10月10日。朝の公園で見つけた大きな合歓の花?

そろそろ雨期明けなのか、雨の降る時間帯が夜から明け方に移ってきて、朝の一時は 降る気配はしているのだが、降るのは大概夜の内に降って明るくなってからまた降り 出す天気が続いている。今日もいつものこと乍ら6時一寸過ぎに起きだし、外の具合を 見なが…

擬態

タイにはヤモリはどこにでもいて、何も家の中ばかりではなく屋外にもいて、しばしば 郵便受けの中や、マンゴーの樹の木陰に隠れていたりする。部屋の中にいるときは壁の 色に似せたりしているが、マンゴーの樹などにいるときは見事な擬態を見せてくれる。 こ…

歯医者へ行きたくなく、自分で抜歯。

見苦しい写真が挿入されているので閲覧注意してください。 私は幼い時から歯は丈夫な方ではなく苦しんできた方で、それでいてトラウマという か、小学校に上がる前後で怖い思いをしたからか、成人になってもよっぽど酷くなら ないと歯医者には行かなかった。…