Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に初めて「小遣い」を貰った。

今日は特に用事があったわけではないが、いつもよりちょっと早く目が覚めたのだが、 いつまでも布団の中でグズグズしているのも脳がないので起き出すと、いつもなら私 より一寸遅く起きだすミヤさんと娘も既に起きていた。犬の世話をして洗濯を始め 朝食の支…

TwitterやYou Tubeなどに投稿して御気楽に有名人に・・・。

SNSを見ていると、誰もが簡単に意見を投稿できるようになったせいか、お気楽な世の 中になったようにも見えるが、どうもそうだけではなく人までもがお気楽になったので はないかと思えてしまう。政治家と評論家がやりあってみたり、一般の人がSNSに投稿 して…

90日レポートが期限切れで焦ってイミグレへ。

Oビザの更新が認可されたのが7日で、まだ日が経ってはいないが更新されたからには、 なるべく早く90日レポートの申請に行くように以前言われていたのだが、確かまだ日が あった筈だと記憶で判断していたが、カレンダーで確認して慌ててしまった。 下はOビザ…

息子夫婦と外食にいく。

金曜日夜、息子夫婦が久し振りに帰宅した。 息子夫婦は二人で相談しながら、ラヨーンでそんなに広くはないが二人きりの暮らしの ため、一戸建ての家を購入しそこからそれぞれの勤務先に通っている。 息子が帰宅したのには通院と言う理由があるのだが、どうや…

もう 娘に面倒をみられる年齢となったか。

昨日3時半頃、頭が痛いと言って伏さっていたミヤさんが「ピーノ、パイラップ イン ダイ マイ?(インを迎えに行ってくれない?」と言い出した。とくに用事がなくPSに 向かっていた私は、2つ返事で娘を迎えに家を出る。 娘の勤め先のロータス フレッ シュま…

大原のベニシアさんが亡くなったそうな。

つい最近のことだが、京都大原にお住まいになっていた、イギリス人のベニシアさんが 亡くなられていたことを知った。ベニシアさんについて 特にこれといった強い思い入れ があったわけではないが、日本にいたころ日曜の午前中にNHKの「猫のしっぽカエルの 手…

Oビザ(配偶者ビザ)がやっと承認された。

一昨日の夜、いつもの様にパソコンに向かっていた私に、寝る支度を終えた娘が2階 から降りてきていきなり、「パア、プルンニー ユット タムガーン、メトン パイ ソン ナー。トンバイ パイ イミグレーション コンディアオ カー(パア、明日は 仕事は休みだか…

娘の就職・・・その後:続編

もう1か月以上前に、同じタイトルの記事を投稿したが、結局「J-Town」への就職は 失敗だったらしく、その後1週間くらいアルバイトしていたようだが、とにかく大学を 出ているのにブラブラされていたら、私としても黙っていられない気持である。 そんな状態が…