Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の重大ニュース・・・今年も「往く年来る年」

早いもので、今年も余すところ1日となってしまい、そろそろカウントダウンも始ま ろうとしているが、今年1年どう過ごしたんだろうかなどと振り返ってみても、特に これといったことが思い出されない。ある意味それだけ平穏無事に過ごせたということ ならばい…

コ・ローイにできた水上遊歩道。

私は3月の初め頃(?)から酒もタバコもやっていないのだが、何かに誓って禁煙や 禁酒を始めたわけではない。タバコに関しては、今年の初めから高血圧の治療のために ソムデット病院で見てもらい始め、数本は残っていたたばこを捨てるのも勿体なく、 数日吸…

ロックをエアブロー

今朝はいつもよりちょっと早く目が覚めたのだが、トイレに行ったものの一寸肌寒く、 布団にもぐったが、寒くて眠れず時間も早めだが起き出した。この2~3日朝がめっきり 寒くなった感じがして、携帯の気温を見たら摂氏20度だから寒いわけである。 考えて見れ…

勘違いした年金支給日。

歳をとるって本当に嫌なものだ。 別に今月が特別な月ってわけではなく、年金が支給 される月は決まっていて偶数月の16日で、16日が土曜日の場合翌週の月曜日の18日が 支給日となる。これは何も私がタイにいるからではなく、日本側の年金機構の事務所が 土曜…

綺麗な日本語とは?

前回の投稿で、綺麗な日本語を使おうと、以前から思っていたことを書いたのだが、 実はそれは最近思ったことではなく、ブログを書き始める前の会社勤めを始めた時から 決めていたことであった。以前働いていた会社では当初設計をしていたのだが、やがて 開発…

綺麗な日本語を書こう。

最近のU-tubeチャンネルを見ていると、外人にも日本語が人気のようであるが、日本語 を勉強してもあまりに難しいために、放棄する方も多いようである。先日養老孟子さん のU-tubeチャンネルを見ていたのだが、世界の言語はおおよそ7000語に上るらしい の…