Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

久し振りに義母がやって来た。

私が買い出しを終え、キャベツを切っていると犬達が盛んに吠え出したので、立ち

上がって様子を見ようとすると、義母と姪っ子が何やら荷物をたくさん持って入って

きたので、挨拶もそこそこに荷物を受け取って家に招じ入れた。

義母は家に入るもすぐに出てきて、あれやこれやと言いながら娘を呼んで何か指示を

してしゃがみこんで勝手に作業を始めてしまった。

f:id:ntoshi0426mh:20210920205732j:plain

ミヤさんと娘は義母が来ることは知っていたようだが、どうやら義母の持ってきた

ものは、義母が予め娘を通してミヤさんに聞いて用意してきたようだ。

この2~3年というもの義母が我が家に来ることはなく、何があったのか知らないが

義母からミヤさんへの電話もその逆も全くなくなっていた。

しかし義母から娘への電話はしょっちゅうあるようで、カノムチーンの屋台をやって

いることは、かなり以前から知っていたようである。

まあ何があったか知らないが、私にとっては「触らぬ神に祟りなし」であり、勝手に

やって呉れである。

義母が持ってきたのはインゲン、タイカレーのスープに絶対必要な朝鮮ニンジンの

ようなクラチャイ(写真下左隅)、ニワトリの足、その他でアイスボックスが一杯。

f:id:ntoshi0426mh:20210920211046j:plain

他にも手土産があって、これは義母の兄弟がやっている養殖の手長エビを分けて

もらったようで、以前はよく食べたが最近はご無沙汰だった。

f:id:ntoshi0426mh:20210920211540j:plain

ミヤさんのスープ作りも一段落したと思ったら、今度は娘がエビの炭火焼きを始めた

のだが、どうやら焼きながら食べたかったらしい。

私は洗濯物を干している間にエビはどうやら焼きあがったようで、娘はそそくさと家の

中へ入っていった。

私も一段落して中に入ると娘がポリ容器に箱詰めしていたので、「まさか売るんじゃ

ないだろ?」というと「1パック7匹で50Bで売る」とのこと。

なんとも商魂逞しい事である。

そんなやり取りを見ていた義母が、「ノ ヤンマイ キンカオ、チャイマイ?キンカオ

シー(まだ食事前でしょ、ご飯を食べなさい)」と言ってこれまた手土産らしい料理を

指さしたが、ナムトックムーっぽいがちょっと違う。「アンニーアライヤ「これは何」

と聞くと、「ラープ・ムー(豚のひき肉サラダ)」というがサラダとは程遠く、ひき肉

を紫タマネギや唐辛子・ハーブなどをナンプラー(魚醤)で炒めたもの。

辛いので白菜やインゲンを一緒に齧って辛さを薄くするのである。f:id:ntoshi0426mh:20210920213539j:plain

炊き立てのご飯で旨かった。

この義母は料理が好きなのか、ミヤさんのカレーソーメンも基本は義母仕込みで、

それを自分流にアレンジして今の味になっているが、義母のは日本の「味の素」などが

結構入っていて、ちょっと甘い感じがして私には今一である。

しかしかなり前に釣りをしていた頃、大きなチョンガーン(イトヒキアジ)を釣った

とき、家に持ち帰って兜煮にしようと思っていたのだが、ミヤさんがタイの兜煮

をお母さんに作ってもらうからと言って、処理した頭を義母に渡してしまった。

タイの兜煮なんてと思った私が浅はかだった。

なんと言うか甘辛煮だが、いろいろな薬味が入っているし、味としては日本の兜煮と

ほとんど変わりなかった。 これはミヤさんがいつか作ってくれた味だった。

ところでこの義母が来ると私としては問題が3つある。

 一つは娘だが、娘は迄義母のことを「メ∸(お母さん)」と呼んでいる。無理も

ない事だが小学4年に引き取るまで「メ∸(お母さん)」だったからである。

息子の方は心得たもので「ヤーイ(お祖母さん)」と呼び変えている。

これは息子として極考えたことであろうと思う。

息子のような細やかさが足りない娘は、昔の儘「メ∸(お母さん)」と呼ぶのだ。

お母さんて誰なんだ?

 ※ナムジャイブログ :シャム湾の風に吹かれて

  子供たちを日本姓に変えた:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

二つ目は義母が来ることについて、私が不満を言うことは何もないのだが、義母と私は

年齢差が10歳以上あり、10歳以上も年下の義母にヘイコラできない自分がいることで

あるが、これは儒教の教えでは免れないことなんだと諦めている。

そして3っ目はこれが問題で、そもそもこの2~3年何故義母は我が家に来なかった

のか、それは私には判らないのだが、「この親にしてこの子あり」って日本では

言われることだが、タイ語で「キーモーホー(短気・怒りっぽい)」のミヤさんの

親だから「推して知るべし」だが、義母が居座ることはないとは思うが、頻繁に来る

ようになると同船に船頭が2人状態なることになってしまう。今でさえミヤさんと娘が

時々ぶつかっているというのに、これでは船頭が3人になってしまい、船はどこへも

行けなくなってしまう。