Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レックの胸に大きな出来物が。

ここ暫く前から、レックが左胸あたりを掻いていて気にはしていたのだが、昨日の朝 ウォーキングに行こうとしたら、ミヤさんが起き抜けに「今日は止めてレックを病院に 連れて行って」という。レック(向かって右)はゴールデンで出戻り娘であるが、もう 11歳…

3年振りの高血圧の検診にソムデット病院へ

昨日は朝早くにソムデット病院へ行く予定であったが、6時頃から雷を伴う激しい雨で 様子見していたのだが、1時間経っても中々小降りにならず、痺れを切らして家を出た ものの、家の前は洪水状態で仕方なく裏口から出発。出勤時間と重なっているとはいえ 大…

タラートでブアヒマを見つけ買ってきた。

タラートへ買い出しに行くときは私は単にアッシー君で、入り口でミヤさんと娘を 降ろすと駐車場探しで、入り口近くより出口近くの方が大概停められることが多い。 駐車ができたらミヤさんに電話をし、どのあたりに停めたと連絡したら、後はトイレ なり自分の…

ラヨーンの涅槃仏のお寺「ワットノーンワー」

先日(19日)チャンタブリの青いお寺「ワットパークナームケームヌー」へ行った 帰り、36号を走りもうじきチョンブリ(県)に入る一寸手前の、左手に小高い山が 見えたところでミヤさんが、「ピーノゆっくり走って、お寺の門のところで止めて」 と言うので…

チャンタブリの青いお寺「ワットパークナーㇺケームヌー」

3日ほど前からミヤさんと娘に、「19日はチャンタブリのお寺へタンブンに行きたい から一緒に行って」と言われていた。「タンブンに行くのに、何もわざわざチャンタ ブリまで行くことないだろう」と言ったのだが、「綺麗なお寺だから一度行きたい」 とのこと…

広くなったJ-Parkでドンキがオープン。

今日は昼過ぎに、J-Parkへ自分の食料を買いに出かけた。いつものことながら、何も 考えずに南側の駐車場へ直行したのだが、駐車場入り口から新しい建屋の壁にドンキの 看板があるのに気が付いた。「はてこの前来た時にはなかった」と思いながら、とに かく車…

車のNo.が新しくなり、何の心配もなくなった。

9月2日に自動車税の期限が切れて、納税証明を新たに取得しようとしたのだが、名義 変更の際に手落ちがあったのか、チョンブリでは納税できないことになってしまった。 ※関連記事 Jinbeiのシャム便り 車を購入したバンコクの車の販売店へ行くことにしたのだが…

ピンクガネーシャのお寺へ買い物に行く。

一昨日車の関係でバンコクへ行くことになり、案内役の義母を迎えにチャチェンサオの 義母の家へ行ったのだが、話の成り行きでバンコクへ行かずともチョンブリで解決 しそうな目途がついたため、バンコク行きは中止になった。 まあそれは幸いでそのままシラチ…

2011年以来経験したナムトゥワム(洪水)

5日ほど前、ミヤさんから「ピーノ、これから5日くらい大雨が降るようだから、車は 駐車場に入れるようにした方がいいよ」と言われた。携帯のアプリか何かで知ったの だろうが確かに天気は下り坂になり、一昨日など夜半過ぎから大雨が降り、一時止んだ かと思…

困った!!自動車税を納付できない

一昨日のこと、タラートへ行った帰り何を思ったかミヤさんが急に、グローブボックス にしまってあった車の書類を掻きまわしたかと思うと、「TAXを払わなければならない から、ムーバーンの入り口で止めて」と言い出した、「どうした」と言うとフロントの 納…