Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いカオ二ヤウ(モチ米)を食べた

最近 ミヤさんとの会話がギクシャクしていたのだが、昨晩迎えに行って晩酌を始めた 時にちょっと話し合ったのがよかったのか、風の吹き回しが変わっようで今朝は 当たりが随分と変わっていた。 いつものように買い出しに出かけ、帰宅すると野菜の細断をこな…

まさか望郷の念に駆られるとは

25日は母の命日だった。 弟との間では遺産をどうするか話し合いはついているのだが、実家には私のものが整理 しないまま置いてあり、何とかするためにも一度帰らなければと思っていた。 弟には適当に処理して、もし判らないものがあれば電話をくれと言ってあ…

季節の変わり目・・・雨季から乾季へ

タイの季節は、暑季はいつからなのかよく判らないが、雨季から乾季への変わり目は はっきりしていると思う。 それが先週末である。 先週金曜日、午前中は少し晴れていたのだが午後になったら曇りだし、夕方近くには やっぱり雨になった。 雨が降り出すと急激…

ミヤさんが手作りスイーツを売り出す。

コロナの影響っていうのは凄いもので、状況の変化でミヤさんの売り上げも上がったり 下がったりで、状況が悪いときは調製卸などやっていたが、さらに悪くなってレスト ランが閉店時間を規制されるとそれもままならず、屋台に専念しだしたが規制が緩み 始めた…

雨季の終わりに・・・カオニヤゥ・ムーヤーンをつまみに昼間から一杯

明け方の気温が少し下がったようで、気持ちのいい朝が迎えられるのだが、やっぱり まだ雨季明けはもう少し先だろう。季節風が吹き始めたようだが、空模様は 乾季が近づいている感じはするのだが、まだ1週間くらい先だろう。 さてミヤさんの先週の売り上げは…

再びチャチュエンサオのお寺へ・・・金運祈願のお寺ワットワーヨー

先週水曜日に行ってきたばかりなのに、日曜の夜娘が「明日はチャチュエンサオのお寺 へ行くから」と言うと、「エッ、じゃあ店は?」と聞き返すとミヤさんが「休み」と そっけなく返してくる。 なにがそんなに???と不思議に思う。 娘もミヤさんも昨日は朝…

チャチュエンサオのお寺を巡ってタークシン王の像に出会う。

この所パソコンの調子が悪く、インターネットにアクセスできなかったりして、記事 投稿が1週間も間が開いてしまった。 さて、火曜日の夜ミヤさんが珍しく「明日は休みだから、チャチュエンサオのお寺に 行こうよ」と言い出した。話の成り行きを聞いていると…

カイパロー(タイの豚角煮)とカオトム(タイのおかゆ)と

ここのところミヤさんが、どういう風の吹き回しか家の食事を作るようになった。 尤もカレーソーメンを作るに忙しく、我が家の食事も思うに任せない状態で、本人も 出店に出向くときに適当に見繕って食事を摂っている始末だったが、ここのところ要領 も心得て…