Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャオプラヤ・スラサック・モントリー元帥のこと。

今日は毎月目を通している地方紙「OHAYO」に面白い記事があったので紹介したい。 記事自体は2面に掲載されていて僅かなものだが、まあ今シラチャにいる日本人など ほとんど知らないことだろうと思う。 「OHAYO」は無料で配布されているので、目にされている…

坊主丸儲け: 修行と喜捨

再びウォーキングをやり始めて凡そ1ヶ月半になろうとしているが、前回は何も感じ なかったのだが、今回は毎朝の事ながらタイの文化を少しばかり勉強しているようだ。 以前に比べ多少早起きになり、7時少し前には家を出て少し歩き始めると、毎朝托鉢の お坊…

痛い肩を打撲し、カトレアの株分けと移植

今日は朝食後マンゴーの枝払いは止めて、ミヤさんが割ってしまったカトレアの鉢の 移植と株分けに専念することにした。 昨日まで1日1本のペースで、5本の果樹の枝払いをした結果、やっとマンゴーの樹が 残り2本となったのだが・・・。 昨日の作業で、粗方払…

ミヤさんの屋台の片付けと枝払いと

ミヤさんがシラチャの路上でタイソーメンをやり始めたのは昨年の初めで、それから 本格的に始めたのはその後2か月経ってから、セントポール校の先にあるタラートに 移ったのだが、場所代が高いだの客足のばらつきが多いだのということで、シラチャ 市内に安…

ファラン(グアーバ)とカヌンの枝払い

一昨日マンゴーの枝払いをしたのだが、更に進めようと思ってもどこの誰のものか 判らない車が邪魔で、それ以上作業が進まないでいた。マンゴーは後回しにして、 端っこのファラン(グアーバ)の樹から枝を払うことにした。 退院してきたばかりは、どうしよう…

マンゴーの樹の枝払い。

今日の予定は、兎に角昨日先送りしたマンゴーの樹の枝払いが優先であるが、天候は 昨日と同じでうんざりするくらいいい日より。とてもじゃないが園芸日和などと言って いられないが、決めてしまったものは仕方なくやるしかない。とにかく朝食を早々に 済ませ…

ミニデンドロの移植と「ざるきしめん」と。

先日久し振りに覗いた園芸店で買ってきたデンドロビウム、使っていない木の鉢に 暫定的に置いていたのだが、木の鉢がみすぼらしく見栄えも悪いため、別の木枠の鉢を 探して移植することにした。 これはウォーキング中に考えたことだが、私がまだ中学生の頃、…

術後の最後の経過観察。

今日18日は術後の最後の経過観察で、病院へ行くからと娘から念を押されていたが、 月曜であるため病院が混むと嫌なので、早めに出る積りでいつもより早く起きてウォー キングを始め、8時には終了して8時半までにシャワーも済ませて待ったのだが、娘も ミヤさ…

ウォーキングと胡蝶蘭と。

右脇の手術後の傷跡は、もう完全に塞がっており、明日(18日)最後の経過観察の 診察に行くのだが、自覚症状は全くなく強いて言えばくしゃみや咳をした時何となく 肋骨に違和感がある程度で、恐らくもう通院する必要はないだろうと思える。 貧弱な体で申し訳…

久し振りに園芸店を覗いてランを買った。

何日振りだろうか、今日は朝から青空がのぞいて気持ちよくウォーキングができた。 早々に既定の距離をこなして帰宅すると、スイカを食べながら一息入れて、朝食の メニューを考えながらその後園芸店へ行くことを思いついた。 実は、1週間ばかり肋骨骨折で入…

山本コータローさん逝く。

最近日本から伝わってくる話で明るい話はなく、暗い話ばかりで日本にいる人達もやり きれないではなかろうかと思う。安倍さんの話は全ての人が知っているだろうから、 改めて取り上げる必要はないが、日本のコロナの変異種「BA.2]の状況が酷いらしく 状況を…

路肩栽培:垣根・花壇・サボテン・アデニウム

ウォーキングしながらこれはと思ったことを記事にして投稿始めたら、段々と取り止め がなくなり何を言いたいのか判らない記事になってきた為、一旦このシリーズは今回で 終了することにした。とはいえ最終回らしく区切りのいい形で終わらせたいと思う。 1.…

ナスとピーマンの味噌炒め・・・懐かしいオフクロの味④

先日買ったナスが、思いがけずマルナスの「ナスの味噌田楽」に化けて、冷蔵庫に 納まったままで萎びてしまいそうなので、夕方になって改めて「ナスとピーマンの味噌 炒め」を作り始めた。冷蔵庫のナスは、すでに萎び始めた感じである。 味噌炒めを作るのに一…

路肩栽培・・・観葉植物編

我がムーバーンだが、ここに越してきたのは洪水のあった年2011年であるが、まだ 洪水前の3月であった。 下の写真はムーバーンの内側からヤーム(守衛所)を見たもので、右側の路肩に花壇が 並んでいるが、この花壇の中央にビンロウヤシが植えられていて、こ…

腕が痛くて温湿布

肋骨の骨折の方は、今月18日に最終検査することになっているが、傷の方は既に完治 していて問題ないと言われているのだが、腕の方が痛くて仕方がない。 レントゲンの観察結果でも医者からは問題ないと言われていて、自覚症状としても 上腕骨は特に痛いわけで…

ナス料理を作る・・・懐かしいオフクロの味③

【ナスの味噌田楽】当初作るつもりがなく衝動で動いてしまった。 一昨日ウォーキングの後J-parkへ買い物に出かけた。日本食は一人分のため、あまり 沢山買っても時間がたって質が落ちるのも嫌だから、買い置きは少なくしている。 この時期うまく当たれば、日…

路肩栽培・・・野菜編

前回は果樹栽培について投稿したが、今回は野菜を中心に綴っていこうと思う。 やっぱり圧倒的に多いのは、タイ料理で日常消費するものが圧倒的に多い。 それはまあ別にして栽培の形態から見ていくと、やはり見てよくできていると思うのは 土管栽培である。奥…

スイカを毎日食べる。

肋骨骨折して入院したが、退院以来毎日スイカを食べている。 元々スイカは嫌いではなかったが、タイに来てからは身近な果物にも関わらず、あまり 食べなかったが特に理由があったわけではない。 ところが、6月14日に退院して以来、スイカを毎日食べるように…

路肩の果樹栽培

タイの土地に関する制限てどうなっているか分からないが、兎に角曖昧に思えるが、 それは私が日本人だからだろう。下の写真でタイルの部分は土地登記の図面には 私有地として登記されておらず道路の一部である。 では道路の定義がどうなっているか、これも私…

中々撮れないオニカッコウの写真

ウォーキングをしていると、時たま珍しい蝶や鳥に出会い、どうしても写真に収めたく なるが、中々どうしてうまく撮れないものである。 尤もそれは当たり前のことで、バードウォッチングで狙うとか、蝶の来そうなところで じっとチャンスを待ってものにすると…

「キンピラごぼう」を作る・・・懐かしいオフクロの味

ここのところタイ飯が多く、日本食に遠ざかっていてJ-Parkにはあまり行かなかった のだが、それでも「麵つゆ」だの「焼きそばソース」だの足りなくなって、久し振りに Max-Valueへ買い出しに出かけた。ここのところ出費が重なっているため、贅沢は しないつ…

果たして全治か?

先週27日に術後の経過観察してからちょうど1週間経ち、あれ以来消毒には3回通って いて、今日も午後から娘に促されて仕方なく病院へ出向く。 ここのところ消毒と言っても、傷口を簡単にアルコールで拭う程度の感じなので、こん なに頻繁にくる必要もないだろ…

サボテンの花

ウォーキングをしていると、時々思いがけないものに出会うことがある。 このサボテンは4~5日前、コースの脇に植えられているのを見つけたのだが、この脇 にはトヨタのSUVが停まっていて影になって見えず、この時見かけたらまだ大きな ツボミがそのままで、…