Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の近くの日本食材店

我が家の近くに日本食材店があることに気が付いて、もう半年以上経つだろうか。気が 付いてはいたのだが、シラチャ市街地にある日本食材店に仕入れに行っていて、その 近くに同名の店があったので、恐らくその店が移転したか、支店を出したのだろうと 思った…

懐かしい車と出会い40代前後の頃を思い出す。

以前懐かしい車を見つけたとか珍しい車を見つけたという記事を投稿したが、タイって いう国は本当に面白い国で、その気になって注意していると、この手の記事を書くには もってこいではないかと思う。今回は珍しいというより本当に懐かしい車である。 【究極…

塩サバを作る。

およそ一月前アジの干物を作ったのだがすぐになくなってしまい、その後また作った のだが、それもすぐに食べてしまい、今度は塩サバを作ろうという気になった。 ※関連記事 はてなブログ:Jinbeiのシャム便り。 タイではサバは取れないため、ノルウェーから輸…

シラチャのタラートに行くと使うお寺は孔雀信仰?

ウォーキングから帰ると、2日に1回くらいはシラチャのタラートへ行くよう頼まれ、 以前は不法駐車していたのだが、最近駐車場が少し整備されたこともあり、不法駐車 しにくくなり以前のようにお寺に駐車するようになった。左が本堂で右の小さいのが 脇堂と…

コローイ散策・・・コローイ再開発の進捗

ウォーキングを続けていると、なんか疲れが溜まっている感覚に襲われる時があり、 そういう時は休むようにしているが、昨日はどうにも踏ん切りがつかないまま家を出て きて、歩き始めたのだがやっぱり疲労感があり、気晴らしにコローイを散策しようと いう気…

少しずつ進化していく健康公園の運動環境

私は毎朝スカパープパーク(健康公園)へ行ってウォーキングしているが、肋骨を 折ってから再び行くようになったのだが、それまでは我がムーバーン内を歩いていた が、実はこのムーバーンに越してくる前は、やはりスカパープパークで歩いていた。 その頃のス…