Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手間取ったOビザ更新申請がやっと認可された。

何故こんなに手間取ったかよく判らないが、兎に角更新申請がやっと認可された。 最初はちょっと早いが、ミヤさんに尻に火を付けられ更新手続きしたのが5月18日で あったが、こちらの不手際で銀行の預金証明に40万Bを満たさない日が1日あった。 これに関して…

子供のㇳゥッケーと遊ぶ

ウォーキングを終え、家に入ってシャワーを浴び一休みしながら朝食を何にするか 考えていると、ミヤさんが「今からタラートへ一緒に行って」と言いながら身支度を し始めたので、仕方ないから出かける準備を始めた。 大きい方のタラートは時間的に20分一寸く…

術後のケアと高血圧の診断と

今朝は少し早めに起きて、7時前には家を出てウォーキングを始めたが、もうじき1周目 となるところでミヤさんから電話が入った。「ピーノ、何してる? どこにいる?今日は月曜で病院は混むから今から行くから、早く帰って支度して」 と結構な勢いで言われた。…

コンニャク田楽を作る・・・懐かしくなったオフクロの味②

先日オフクロの味が懐かしくなり、静岡の「落花生入りのなます」を作ったが、病院へ 行った帰りに足を延ばしてJ-Parkへ買い物に行ったのだが、「おでん」を見ていてふと 「コンニャク田楽」を食べたくなった。実家にいたときに時々オフクロが作ってくれた の…

ウォーキングのコース変更と距離の延長。

退院してすでに10日経過し、リハビリの積りでウォーキングをを始めて1週間が経過 したが、呼吸の苦しさも多少軽減してきたので、歩くコースを変更し距離も1キロ 近く延ばしてみた。 同じムーバーン(タイ語で町に準ずる地方行政の最下位の組織で、ムー=集ま…

入院して面倒を見られなかったファランとランの株。

私が肋骨を骨折して入院したのは結局7/6~13/6の一週間だったが、家をこれだけ 明けるのは日本へ一時帰国する時くらいである。 だからと言って果樹に対し特別のことをしているわけではなく、しいて言えば水遣りを やらないだけで、まあ朝晩の観察も誰も…

イミグレの審査官がやってきた。・・・あっけない審査。

昨日の午後、ミヤさんから「明日(21日)イミグレの審査官が来るんだって」と 言われ、「別に準備するものなんてないけど、何時頃だ」と聞くと、「はっきり言わ なかったから判んないけど午前中でしょ」だそうだ。 今朝はいつも通り起きてウォーキングし朝食…

落花生入りの「なます」を作る・・・静岡の郷土料理

どういうわけか、最近オフクロが作ってくれた料理を無性に食べたくなる時がある。 やはりタイで暮らしている中で、大した料理でもないのに、中々口にできないので 無性に食べたくなるのかもしれない。 この落花生入りのなますは、今はどうか知らないが以前は…

リハビリの積りでウォーキングを再開したが。

家に戻って我が身を観察し、大きなショックを受けた。 下肢がまさかと思うくらい痩せていた。考えてみれば以前ウォーキングをしていたが、 コロナ以来中止し碌な運動もしないで、飲んだくれていれば当然だと甚く反省した。 幸い酒は入院した日(7日)以来12…

90日リポート申請と術後の傷口のケアにソムデット病院へ

私が入院している間に、VISAの90日期限が来てしまった。 幸い1日オーバーだけなので、オーバーステイにはならずに済む。 90日リポートの場合、パスポートのコピーはいつも同じため、申請書(TM47)は 記入済にしてコピーも数セット用意してあるから申請に行…

戸惑う大部屋の入院生活。

Ⓐ写真2枚追加し、一部訂正して更新する。16.06.2022 昨日14日何とか退院した私は、久し振りの自分のベッドで思いっきり寐たと思いきや、 入院中に蓄積した尻の痛さが溜まっていて、腕の痛さや咳をした時の胸の痛さで、結局 たいして熟睡していない…

酔っぱらって不覚にも肋骨骨折し入院

最近どうもブログの投稿が滞りがちなので、何とか間を縮めようと思っていた矢先の、 先週月曜のこと。腹もくちくなったので早めの晩酌を切り上げ、寝室へ行き着替えを 持ってシャワーを浴び、着替えたのち洗顔をして何かをしようとして、足を滑らせた らしく…

ハレギチョウの産卵に立ち合う

我が家と隣の境界は一応塀があり、隣には塀の内側にさらに垣根があるのだが、隣は 最近引っ越してきたばかりで、垣根と言っても前の人が残していったもので、手入れ などほとんどしてなく、最近何の蔓か知らないが、キュウリに似た蔓が出てきたが、 それに不…