Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜漬けを食べる。

今日のウォーキングは、足の裏の指の付け根付近が痛く、4周目でリタイヤした。 ユックリ歩きながら果樹を見ながら歩いていたら、ノイナーのツボミが開いていた。 このノイナー(釈迦頭 英名シュガーアップル)娘が吐きだした種が発芽し、いつの間 にやら大き…

小ランの手入れをして床屋へ行く

今日は本当に暑く、家のことをやった後ランの手入れを少しやろうと思って、車庫で 準備を始めたのだが日陰に入っても、吹き渡ってくる風も暑い。 今日手入れするのは鉢植えしてある小さなランで、これはミヤさんが購入したもの だが、鉢にヤシ殻を入れ3年く…

我が家の青マンゴーを食す

今日の一日は久しぶりのウォーキングから始まった。 この4日ちょっと疲れ気味だったので休んだのだが、休み癖が付きそうなのでさすが 今日は歩くことにした。 門を出るとすぐのところに咲いている胡蝶蘭の仲間は、もうかれこれ2ヶ月咲いてくれ ている。一時…

ランの株分け

以前からやろうやろうと思いつつ先送りしていた、ランの株分けを今日やっとやる気に なったのだが、今が丁度いい時期なのか私には良く判らない。日本には四季があって 春先がいいようであるが、物ぐさの私には「思い立ったが吉日」なのである。 先ずは株分け…

元同僚の帰任

数日前、前にいた会社の元同僚からメールが来た。 急に日本へ帰ることになったので、挨拶がてら一緒に食事をしたいというので、元より 予定などある筈のない専業主夫の身、メールで返すよりと思い携帯でOKの返事をした。 それが昨日の約束で、7時にロビンソ…

久々のトゥッケーの来訪と、ランの新芽と物干しの修理

私の一日の終わりは晩酌をしながら、9時半に犬舎から犬を出し大小便をさせて 片付け、晩酌の片付けをしてシャワーを浴び寝るのである。 昨日も同じようにし、庭を水で綺麗に洗い流してさて家に入ろうとしたところ、いき なり家と犬舎の間から、けたたましい…

便器が突然割れて交換

ウォーキングの疲れが溜まり始めたのか、中々起きられずグズグズしていると娘が 入ってきて「パア 起きてトイレの交換だよ」って、そんな話聞いていないし私に できる筈ないと思っていると、階下がやけに騒がしい。 洗顔して階下に降りると、ミヤさんの従兄…

ウォーキングとカヌンの枝払い

今朝は7時半からウォーキング開始。2周目(2km目)に入ってすぐ近くの高い木から 大きな声でクヮッ クヮッ、クヮッ クヮッ クヮッ、と鳥の鳴き声が聞こえてきた。 初めて聞く鳴き声なのでどんな鳥が鳴いているのか気になり、そーっと見上げながら 大きな…

白菜漬けの仕込みとイカ大根と漬け丼と

昨日の投稿記事の続きになるが、夕方になりいよいよ白菜漬けの仕込みを開始しだ 昨日タラートで買ってきた白菜は3個で、大きなタッパーに漬けこむ積りである。 幸いタイの白菜は日本のに比べて小さいので、下の写真の大きさで丁度いい。 タラートから帰ると…

アジのタタキとアオリイカのイカ刺しを作る。

昨晩晩酌をやりながら、ふとここのところ刺身を食べていないと思い、翌朝タラートへ 買い出しに出かけようと思いついた。 タラートへは昨年暮れからのコロナ騒ぎで、3ヶ月買い出しには出掛けていない。 今日は刺身・白菜漬け・イカ大根を作ろうと、昨晩の内…

タンブンに行ってきた

7時に娘が部屋に入ってきて「パア そろそろ起きてタンブンに行く支度して」と言って お越しに来たのだが、昨晩 娘に念押しして、今日タンブンに行くことをすっかり忘れていた。 「8時に出かけるから。」と言われ、急いで着替えゴミの片付けなどやって 出掛け…

カトレアの株分けをした

今日は本当に暑い。暑季の盛りに向かって驀進中って感じで、1時を回った現在 外は 34℃である。 さて今日はブランチが済んだ後は、先月末から気になっていたカトレアの株分けを することにした。 外はクソ暑いのだが、幸い車庫は日も当たらず風通しがいいの…

タンブンを反故され犬のシャンプーに

昨日娘から「テストが終わったから、明日タンブンに行くけど一緒に行かない?」と 誘われ、今朝は日課のウォーキングを中止して、早めに起きて犬たちを外に出し、 犬小屋の掃除や家のゴミなどを処理するころ娘が起き出してきた。 何も言わないので「タンブン…

タイ飯に飽きて肉じゃがを作る

ウォーキングを終わると家の中に入る前に必ずやることが果樹の見回りで、一昨日は ちょっと残念な思いをした。 折角大きく育ったマンゴーが裂果して落ちているのを 見付けたからだ。裂果したなら仕方ないが、大きくなっていたので本当に勿体ない。 落果して…

アルコール依存症予備軍か?

私は毎晩晩酌をやっているのだが、もう最近は外で飲むのが面倒で、専ら家でしか 飲んでいない。ミヤさん(タイ語で嫁さん)が店で働いているため、犬の面倒を見て 10時には切り上げるのだが、ちょっと飲み過ぎかも知れないと思い始めた。 飲むのはタイのウィ…

娘の小遣い稼ぎ;シーズーのシャンプー

ウォーキングが終わって家に帰ると、家の前に1台のSUVが停まっていて、一人の 女性が家の中に向かって大きな声で何やら呼びかけていた。近くまで行くと近所の 女性でどうやら飼い犬のシャンプーを、娘に頼みに来たらしい。 私が受け取って娘に引き渡した。 …

我が家の果樹色々

我が家の果樹は、以前は家の中庭に植えていたのだが、敷地内整備と共に敷地内には マンゴー1本しかなく、あとは全て塀の外に植えている。外に植えていると言っても 我が家の土地ではなく、ムーバーンの所有なのである。 ムーバーンの中ってどの家も多かれ少…

浄水器の徹底クリーニング

朝やることを全部やって一服点けて休んでいると、ミヤさんが「ピーノ また水が 出にくくなったから、セラミック洗って。」と言うが、先日洗ったばかりだからもう ろ過材を交換するしかないと思い、「分かった何とかする」と言って近くのホーム プロへ行き、…

気になるニュース:チェンマイのPM2.5が世界ワースト

いつものようにウォーキングを終えて一通りやる事をやると、次に私がやるのは PJA(パタヤ日本人会)ニュースを読むことである。これはほぼ毎日配信されていて、 パタヤ・シラチャに住む日本人向けのニュースなので、身近なことが判り便利である。 昨日(10…

犬達の歯磨き

他所のお宅の犬たちはどうなのか知らないが、少なくとも私はタイで犬の歯磨きなど 聞いた事がない。日本でもあまりないのではなかろうか。 我が家の犬たちは大体9時頃餌を与えられるのだが、ミヤさん(嫁さん)が餌を片付け 終わると、大きい犬は全頭毎食後…

タイの果物「マヨンチット(プラムマンゴー)」

昨晩 晩酌をしていると、実家に帰っていた息子の嫁が何やら買い物袋をゴソゴソやり、 ビニール袋に入った「マヨンチット」を取り出し、「チャチェンサオの家で採れたの。 お父さん食べて」と言って差し出してきた。 余談になるが、息子とは5年前から我が家…

浄水器の洗浄

ウォーキングから帰ると、娘が「パア、キンカオ アライ ディー?(お父さんご飯 何がいい?)」と聞いてきた。私は面倒臭いから「ムンドゥーム(いつもの)」と 言うと「判った。それとまた水が出なくなったからクリーニングして」と言い放つ。 仕方ないから…

ランのある生活

ブログ村のカテゴリーである園芸生活に参加したのであるが、園芸記事がないのも気が 引けるので我が家のランのことを紹介したいと思う。 我が家にランが増えだしたのは7年くらい前からで、ミヤさんの実家がまだランシット (ドンムアン北方)にあった頃、帰…

我が家の小型犬:我が家の犬たち・・・その②

今回は我が家の家の中で飼っている小型犬を紹介しようと思う。 【Lemon】ポメラニアン 13歳 オス 4Kg 昨年死んでしまったが、ミヤさんが飼っていたLin-Leeというパグとポメラニアンの Mix犬がいたのだが、まだ若くて元気だったころ、どうしても子供を産ませ…

我が家の犬たちの紹介・・・その①

ブログを開設するにあたり、犬のブログのカテゴリーにも参加しているため、今回は 我が家の犬たちを紹介したいと思う。 我が家には現在6頭の犬がいて、内4頭がゴールデンですべて兄弟である。 今回はこの4頭を紹介したい。 殆ど敷地内で飼っているのだが…

タイに来て体質が変わった?

私は日本にいた55年はせいぜい風邪を引くぐらいであったが、病気らしいのは 子供の頃扁桃腺の手術をし、20代後半に盲腸の摘出・40代になって腎臓結石で 手術した位である。 それがタイに来てからは腎臓結石で入院、胆嚢結石による摘出で入院した。 そ…

自給自足のグアバ茶

先日ウォーキングを終えてグアバ(タイ語はファラン)の花が綺麗に咲いていたので 写真に撮ったのだが、若葉も目立ったのでグアバ茶を作ることを思いついた。 (花の写真は前の記事「乾季の終わりに」に掲載) 普段は家の片付けが終わるとやることがないため…