Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤさんの料理「カオカーム―」

いつもの年ならもうこの時期は雨期も明けていると思うのだが、どういうわけか今年は まだ雨期が明けていないようなハッキリしない日が続いているが、一週間くらい前に 朝からすごい雷が鳴った日があったが、あの日当たりに雨期明けしたのではないのか? とは…

母の命日に、タンブンでお寺の金堂の清掃

10月25日は母の命日で、いつも通り起き出すもロックを外に出した後、仏壇に線香を あげてお茶を淹れ一休みしているとミヤさんから、「ピーノ、タンブンに行くからご飯 早めに食べちゃって」と言われた。普段何もしない私が線香をあげたのを見ていた 娘が、訝…

カオマンガイと庭の補修と毒蛇と

最近何となく倦怠ムードで、ブログの投稿も約2週間ほど間を空けてしまった。確かに どうにかしないと、という気もあったのだが面倒くさいという気持ちが先行して、まあ いいかっていう気持ちが勝ってしまい、結局2週間近く休んでしまった。 今朝はいつもと同…

呆気なく終わった90日レポート申請

タイで暮らしていると3か月毎の90日レポートの申請ががあるのだが、比較的間がある が結構面倒臭く、時として忘れることもある。前回(3か月前)忘れてしまって危うく 罰金になるところだったために、それ以来机に座ったらすぐ目が行くところに、メモを 貼り…

とうとうレックが死んだ。

8月末にガンだと判って、何とか様子を見ながらレックも頑張ってきたのだが、昨日 (10月7日)5時半に息を引き取った。先々月26日に高熱を出し、近くの動物病院へ連れ て行ったのだが、夕方一旦連れ帰ったものの再発して再入院し、結局2泊してしまった のだが…