Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬たちの久しぶりの水浴

ミヤさんが屋台のタイ風カレーソーメンを始めてから、我が家で変化したのは午前中は 下拵えなどで時間が無くなったことである。 この影響をもろに受けたのは犬達で、多分一週間に一度はシャワーを浴びていたが、 そんな時間が無くなったために、先日2週間ぶ…

娘の土産、外れのマンクット(マンゴスチン)

昨日は忙しく 朝野菜を仕入れに行き、帰って白菜漬けの準備をしていると、娘は既に 化粧などしているがエプロン姿で、出店準備の野菜のカットなどしていたのだが、 それが終わる頃には彼氏らしい男が迎えに来て、そそくさと出かけて行った。 どうやら「友達…

イミグレの審査官がチェックに来た・・・Oビザ申請

今朝は起きて階下に降りると、いつもと様子が違っていて、8時半前というのに部屋の 中がどことなく小奇麗に片付いていた。 こう片付いていると私はすることがないため、外でタバコを吸いながらランの様子など を見ていたら、イミグレの車らしいPOLICEと書か…

雨季のさなかに

やれゴールデンウィークだとか思っている内に、もう5月も終わり6月になろうとして いるが、私の故郷静岡では例年に比べ25日も早く梅雨入りしているとのこと。 さてタイでももうとっくに雨季に入っているが、この時期我が家のマンゴーが第4陣の 花房を一斉に…

シラチャ駅に放置されていた寝台特急「はまなす」

今朝ミヤさんの使いでガティ(ココナッツミルク」を仕入れに行った際、ちょっと 寄り道をしシラチャ駅に行って、寝台特急を見てきた。 事の発端は、数日前にある記事を探しながらネットサーフィンしていて、シラチャ駅に 停車中の寝台特急「はまなす」という…

バラクーダ20匹以上を捌く…忙しかった一日

数日前の雨上がりの午後、家の前に屋台をのせたピックアップがやってきた。 誰が??と思った矢先、ミヤさんが2階からピックアップに向かって、何か叫んで いると思ったら義弟だった。 察するに ミヤさんが中古の屋台を探すよう、義弟に頼んだようだ。 下準…

やっと終わったランの株分け

毎朝家の周りの清掃・後片付けゴミ出しなどした後、一応果樹やランの状態を見るが、 しばらく前に赤いカトレアにツボミが出てきて、それが大きく膨らみ赤くなってきた。 実はその前にも葉が枯れてしまったバルブにツボミが出てきたのだが、結局は枯れて しま…

無事配偶者ビザ(Oビザ)の更新申請が受理された

昨日は本当に忙しく、Oビザの更新(延長)申請に行ってきたのだが、銀行へ行って 来たり写真を追加したり、その挙句娘が体調不良で休みたいと言い出し、タイソーメン 売りに店に立ったり、記事の投稿どころではなかった。 さて肝心の延長申請だが、午後1時に…

まるで「初めてのお使い」じゃないか(タイ語の勉強)

今日は遅く起きてゴミ捨て等終わるとミヤさんが、「ピーノ買い物してきて」と娘を 読んで買い物メモを書かせて私によこした。 前日「明日はタラートへ行って仕入れて来てほしいものがある」とは言われていたが、 何をどれだけか判らないので、娘に書かせたよ…

面白いものを見つけた

ここのところミヤさんの店の準備で、買い出しやら下拵え・送迎などで忙しく、記事の ネタも少ないこともあったが、記事の更新がままならなかったがやっと時間ができた。 以前別のブログで「面白いもの見つけた」を書いたことがあるが、又そういうものを 見つ…

娘と初めての親子喧嘩をしてしまった。

昨夜のこと、晩酌もそろそろ終わろうとする頃、ミヤさんやスタッフ達が屋台を引き あげて帰って来た。 私もつまみが無くなって来たのだが、晩酌を切り上げるでもなくダラダラと飲み 続けていた。 本当に吞兵衛は意地汚いと思う。 そんな私を見ていた娘が「パ…

日本人の注文も出て来たミヤさんの屋台

ミヤさんの手伝いが頻繁になり、ブログの記事投稿がちょっとの間空いてしまった。 今日は朝早くからタラートへの買い出しである。 ミヤさんのスタッフが、以前開いていたタラートに単独で出店することになったのと、 ミヤさん自身の屋台で日本人からの注文が…