Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の果実収穫(ファランとカヌン)

今日は久しぶりに雲が大きく広がった「曇り時々晴れ」模様の、何とか凌ぎ易い空 模様で、ミヤさんからの買い出しの注文もないため、洗濯を終わった私は一服しながら 久しぶりの園芸生活。 外に出てもあまり暑いと感じない空模様である。 入口門脇のファラン…

モッツデーン(赤アリ)に思いっきり咬まれる。

このところ暑季に戻ったようなくそ暑い日が続いていて、外に出て動くのが億劫になる のだが、娘がいると私は買い出しに出かけるだけで、野菜を切ったりする下拵えの作業 もなく、少し陰っていたので外に出て、マンゴーの木の枝を払ってやろうと見ていた。 赤…

シラチャ市街地の駐車場管理はどうなってんのか?

東南アジアは言わずと知れた屋台文化の地域で、良く言えば外食産業の発達した地域 なのである。 よその国は知らないが、タイは調理師免状がなくても、保健所の認定がなくても、味に 自信があり提供する場所を確保しさえすれば、誰でも・何時でも・何処でも出…

雨季のさなかに・・・雨の恵み

Oビザの延長叶ってホッとし、暫くブログから遠ざかってしまったが、書きたいことが たまってしまって一気に書くことになってしまった。 まずはバナナの花芽が出てきた。 庭に立ててある犬の日よけ用のテントの上に、バナナの紫色の花芽を見つけたのは 約一週…

Oビザ延長更新がやっと認可された。

今日はいつもより早く起き、雑用をさっさと片付けていると、ミヤさんも承知していて 早目の起床で、8時20分には家を出る。 そう、今日はOビザの更新認可がされるのか 大切な日なのである。 イミグレの受付開始は8時半で、私たちが入ったのは8時35分で既に一…

ミヤさんは屋台を本格営業か?

このところ昼間はブログを書く暇もないくらい、朝からやらなければならないことが ルーチン化してきた。 夜遅くに寝るため、朝はほぼ8時くらいに起床するのだが、まず犬舎を開けて犬たちを 外に出し中の片付けと清掃、汚物をまとめて外に出す。 キッチンの中…

ささやかに祝う嫁さんの誕生日

我が家では今まで家人の誕生日は、贅沢にならない程度に必ず外食して祝ってきたが、 今年は息子夫婦も不在であり、屋台のカレーソーメンも薄利であることから6月11日の 嫁さんの誕生日祝いをどうするか、前日(10日)話をしたのだが、結局曖昧にしたまま 当…

我が家にリスがやって来た。

朝食を終え、外に出て車庫の隅っこにおいてある椅子に座って、一服付けて外を見な がらポケーッとしている時間がなんともいいのである。 今朝も買い出しに行って朝食後に、一服付けて休んでいたら、どこからともなく飛んで きた一匹の小さな昆虫が私のシャツ…

置いてけぼりにされたKoy

先週から息子夫婦が家を出て、ラヨーンの方でアパート暮らしを始めた。 理由は複雑なものではなく、息子の嫁の会社がイースタンシーボードにあったのだが、 ラヨーンに引っ越したらしく、片道が100キロ以上離れていて通勤が大変らしく、 それでアパートを借…

私が食べているのはシメジかエノキそれともマッシュルーム?

私の晩酌の友は、前にも記事に書いたが毎晩水炊きである。 もう半年近く続いているが、まったく飽きが来なくいいツマミである。 下の写真はこれから白菜を入れようとしているところである。 既に入れてあるキノコはエノキ(だと思っている)であるが、包装紙…