Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年もあと半日、我が家の重大ニュース。

2022年もあっという間に今日は31日で、余すところ数時間ほどになってしまった。 今年も何とかつつがなく過ごせたが、それでも何もなかったわけではなく、多少なり とも変化はあったので、我が家の重大ニュースとして今年を振り返ってみた・ 1.フォーチュナ…

タイ産焼酎とベトナム産焼酎

私の日常に晩酌は欠かせないのだが、この2か月ほど飲み物を変えている。10月末に 実家の整理に一時帰国した折、日本では毎晩「ストロング・ゼロ」を飲んでいた。 タイに戻ってもマックスバリューで買っていたが、毎晩3缶も飲んでいると高くつき、 元のウィ…

久し振りにアジの刺身とイカのポンポン焼きを作った

今日は12月25日、早いもので2022年ももうすぐ暮れようとしている。 今日は一寸疲れが溜まった感じなのでウォーキングを休み、ミヤさんのリクエストで 8時頃からタラートへ買い出しに出かけた。いつものことながらタラート入り口で ミヤさんを降ろし、私…

タイに来て初めて「かき揚げきしめん」を食べる。

20日の日にパタヤまで行って娘のパスポート申請をしてきたが、今日無事にパスポート が郵送されてきた。1週間くらいかかると言っていたが、2日しか掛かっていないから タイのお役所仕事としてはなんと早い事かと感心した。日本もこういう「郵送」の 仕組み…

寒い朝のウォーキングと、娘のパスポート申請でパタヤへ行く。

ここのところ寒い朝が続いていているが、考えてみればもうじきクリスマスで急に寒く なったわけではなく、当たり前の季節になっているのだろう。勤めがないために時の 流れや季節の変化に鈍感になっているのかもしれない。朝目覚めて外を見てもまだ薄 暗く時…

人と共存するタイの身近なリス達。

タイトルでは身近なリスとなっているが、リスばかりではなく、サルやら野生の豚やら 野良犬・野良猫・ハトなどタイ人はどうしてこうも動物に安易にエサを与えるのか。 毎朝ウォーキングに行っている健康公園のリスは、やはり簡単に触れ合うなどという ことは…

車の色選びに変化が出ているようだ

最近の車の色がどうも一頃より、多様化してきたと感じているのは私だけだろうか。 勿論車選びは、トヨタの〇〇〇だとか日産の△△△だとか、初めに車種ありきだろうが 車が決まれば最後は外観というか塗装色だろう。以前は白は水垢が目立つだとか黒は ホコリや…

レモンの抜け落ちた歯。

レモンは我が家のポメラニアンで、飼い始めて既に12年になる。すでに死んでしまった Lin-Lee(リンリー)に子を産ませようと、ポメラニアンのブリーダーに1週間ばかり 預けたのだが、結果は失敗だったが、その時にそのブリーダーから済まなかったと 言ってい…

タイの高僧ルアンプー・ティムの「ワット・ラハーン・ライ」へ行ってきた。

息子への差し入れの帰りにミヤさんがお寺に寄っていこうと言い出し,最初にこのお寺 に行く積りだったが、別に近いお寺を見つけ「ワット・アーン・ケーオ」へ行った。 (前回投稿記事「ラヨーンの釈迦とガネーシャとヤックのお寺へ行った」)最初私に 言った…

ラヨーンの釈迦とガネーシャとヤックのお寺へ行った。

数日前コロナに感染した息子夫婦に差し入れに行ったのだが、早い昼食も済ませてあり 様子を見て差し入れを済ませたら早々に引き上げたのだが、多分時間が余るからお寺に でも行こうと言われると思っていたら案の定で、ミヤさんから有名なお坊さんのお寺が 近…

コロナに罹った息子夫婦に差し入れに行く

息子たちがコロナに罹って、自宅療養中だという電話がミヤさんに掛かって来た。最初 は息子が先週罹患したらしいが、その時は息子の嫁は元気で食事の心配などしなかった のだが、ひとつ屋根の下で暮らしているから、家の中だとていくらマスクなどした ところ…

今日は故ラマ9世誕生日、父の日だ。

今朝もいつもの様にウォーキングに出かけるが、いつもの様に公園内に駐車しようにも 園内の駐車場は一杯のようで、いつもはいない駐車場係員に入れないと合図されて しまい、仕方なくコローイの桟橋に向かう。 まあ2日ばかり前から分かっていたことで、公園…

バンセンのタラートイープン(日本市場)へ行ってきた。

前々回からの続きで、アンシラの海鮮市場→アンシラの道教寺院へ寄って、次はバン センのタラートイープン(日本市場)へ行くことになったのだが、私は日本市場など 聞いたことがなく、娘がGoogleマップでナビを使いながら指示通りに車を走らせる。 娘からは…

アンシラの道教寺院「道徳天霊宮」へ行ってきた。

アンシラの海鮮市場へ行って、結局欲しいものが見つからずバンセンの魚市場へ行く ことになったのだが、その前に来るときに見つけた道教寺院へ行きたいということに なって寄り道していくことになった。 以前行った時には道教寺院という認識だったが、マップ…

久し振りにアンシラ市場に行ってきた。

ミヤさんが売り物のバリエーションを増やしたいからということで、アンシラの タラートへ行きたいと言ってきた。アンシラへ行くのは久しぶりだし、できればガザミ (マングローブガニ)も買いたいので2つ返事でOKし、ウォーキングから帰って、 シャワーを浴…

昨晩はやっぱり「日本まつり」へ行った

昨日はウォーキングから帰ると、ミヤさんから「夜日本まつりへ行こう」と誘われたが 乗り気のない返事をすると、娘が「行きたくないの??」と聞いてきた。そうすると 嫌だとは言えなくなって結局「いいよ」になってしまった。 夕方6時半ころ娘がタクシーを…

今日から2日間シラチャ日本まつり

一昨日(24日)の朝、いつもの様にウォーキングのために健康公園に行ったのだが、 歩き始めて暫くすると我が家で見慣れた体操着(娘が来ていたのと同じ)の女生徒が 集まり始めた。そのうちになんか仮装行列みたいな服装をした女生徒も集まり始め、 ブラスバ…

ラヨーンのピンクのお寺「ボートシーチョンプーガランナーㇺ」へ行ってきた。

ここのところお寺に行く機会が増えたが、タンブンに行くわけでもなくマシテ信心から お参りに行くなどというのでもないが、どちらかというと娘が珍しいお寺を探しては 行きたいと言い始め、ミヤさんがそれに同調するという感じで機会が増えている。 先日もKo…

シラチャ一の高層ビルのラウンジでカクテルを楽しむ。

先日100バーツのラーメン屋にミヤさんたちと行ったのだが、実はその続きがあって 結構散財してしまった。ラーメン屋でビールの入ったミヤさんと、元スタッフのビウ ちゃんはシラチャへ行って飲もうと言い出し、タクシーまで呼んでしまった。 こうなったらも…

先日見付けた「100バーツのラーメン屋」へ行ってきた。

先日投稿した「珍しいもの見付けた」、で紹介した「100バーツのラーメン屋」だが、 コマセが効いたようで、ミヤさんと娘が早速飛びついてきて、思いのほか早く行くのが 実現した。一昨日の夕方、ミヤさんの元スナックのスタッフが家に遊びに来ていて、 夕食…

珍しいもの見付けた

私のブログネタで、これまで「面白いもの見付けた」とか珍しいもの見付けた」とか、 普段あまり見かけないものを書いてきたが、その積りで撮った写真が溜まったので紹介 したいと思うが、面白いとか珍しいというのは主観が入るので、ちっとも面白くないと 言…

シラチャのワットカオタベークでガラスの橋「スカイウォーク」を歩く

土曜日に家族でシラチャのワットカオプラクルへ行った帰り、ミヤさんが「せっかく 家族皆で外出したんだから、もう一か所お寺に行こうよ。近くだよ」ということで、 車はタノンライクルアイ(ライクルアイ通り=3241号)を元タイガーズーの脇を 通って33…

シラチャが一望できるワット・カオ・プラ・クルで願掛けしてきた

土曜は息子が朝から帰宅し、大学の卒業式の準備(大学は終了したが「卒業式」が 済んでいない)のため、卒業式に着る服の仕立てに大学へ出かけ、10時半ころ帰って 来たと思ったら、今度はミヤさんと娘が「皆でお寺へ行こう」と言い出した。息子は 乗り気では…

母が残したもの

2~3日前ウォーキングの途中で弟から電話があったが、「今外で運動中だからあとで 電話するわ」と言うと、「分かったスゲー写真見付けたから、送っておくから後で見て 電話をくれ」と言われた。家に帰り早速LINEを開いてみると、古い写真が目に入った。 そ…

昨晩遅くにロイクラトーンを見に行く。

昨晩はロイクラトーンにはいかないと言っていたので、その気になって本を読みながら 晩酌をしていたが、9時頃になって突然娘が「パア、ロイクラトーン見に行こう」と 言い出した。ミヤさんを見ると「この時間ならもう人も少なくなっているじゃない? 食べ物…

今日8日はロイクㇻトーン

2022年11月の月齢表で行くと今日は満月で、タイではロイクㇻトーン(灯篭流し)だ。 先日この話をミヤさんに言って「どうしようか」と尋ねたら、予想通り「面倒だし、 人込みの中へ行ってコロナを移されるのは嫌!」と断られた。 今朝はいつも通りウォーキン…

来年こそ豊作期待のマンゴーと、細やかな果物の贈り物

雨期明けと共に、塀の外のマンゴーやカヌンの樹が一斉に芽吹き始め、青々とした葉を 生い茂らせ、元気よく枝を張りだし始めた。 こちらは今年7月に枝を払ったカヌンとマンゴーで、剪定などというレベルではなく、 思いっきり枝を払った姿である。 去年の今頃…

シラチャのロイクラトーンは7日から

3日ほど前から健康公園の駐車場にテントが張られ、狭くて今日は外の道路に路駐して いる車もかなり増えていた。 車を公園内の駐車場に停めて歩き始め、やぐらや飾りつけなどが広場中央にセットされ 始めたのを見て、何事かと見まわしてその理由はすぐに判明…

清々しい朝の健康公園・・・季節はいつの間にか乾季に

いつの間にやら季節風が吹き始め、空気も澄んで青空が広がる季節に移り替わった。 やはりと思えるのが、日本から帰って2~3日経った日だと思うが、夜半から未明に かけて雨はちょっとしか降らなかったが、ひとしきり雷が鳴り続けていた夜があった。 その翌…

スマホを買い替えた。

昨日のこと突然、ミヤさんが「ピーノ、携帯が使えなくなっちゃったけど、買うしか ないけどどうしよう」と言い始めた。どうしようと言われても、こればっかりはどう しようもない。一旦電源を切り、再度SWを入れても娘がどういじってみても、画面は ウンでも…