Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

最近右眼がヤバくなってきた

歳を取るっていうことは、体になにがしかのガタが来ているっていうことを、最近つく

づく感じるようになった。

疲労が溜まるとか、足腰が弱くなったなんてのも最近感じるようになったことだが、

今年の4月ごろから右目がボケだした。

両眼で見る分には何でもないのだが、右眼だけだと完全にぼけてしまっている。

下の写真は両眼で見た時の景色で、左眼だけで見ても同じである。

f:id:ntoshi0426mh:20211208223714j:plain

こちらの写真は携帯のカメラのレンズにちょっと細工をしたのだが、これだと一寸

酷いが実際はこれほどではないが、とにかく目に入るものがボケている。

f:id:ntoshi0426mh:20211208224529j:plain

右眼はもともと乱視でよくはなかったのだが、一昨年辺りになったみたいだったのが、

放っていたら今のようになってしまった。

車を運転していてうっかり左眼をこすったりすると、視界がボケてしまうので怖くて

我慢している始末だ。

今は左眼が健全だからいいようなものの、結構負担をかけているのかもしれない。

事故を起こす前に一度病院へ行ってみてもらおうと思っている。