Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の模様替えとビサ更新の時期

ウォーキングはなるべく継続してはいるものの、ここ2日間ほど、左足の膝の後ろ下側 のフクラハギの付け根が、歩き始めると痛くなるのでつい休んでしまった。コースを 2周以上廻るころには痛みは感じなくなり、通常の状態になるから特に異常はないので 医者に…

90日レポートのオーバーステイで罰金を支払った。

今年もやはり静かで、何もないソンクラーンだった。尤も「静か」と言ってもこの3年 ばかり、ミヤさんの兄弟たちもそれぞれが家庭を持ち独立したため、ワザワザシラチャ くんだりまで出てく来ることはないからである。尤も出てきても家にいるか外出しても バ…

90日レポートオーバーステイとまた来たオオトカゲ。

3日ばかり前、ウォーキングを終えシャワーを浴びて着替え、サッパリして階下に 降りてコーヒーでもと思ってテーブルに着くと、娘がいつもの様に気を利かせて「パア 90日リポートのリミット大丈夫」と聞いてきた。私は机の眼の前の物入れの扉のメモを 見て「…

今年はマンゴーを沢山食べられそうだ。

毎日7時半頃から1時間、およそ5kmを歩いているのだが、1年前までは6kmを歩い ていたのだ。しかし疲れが溜まっているとか、歩き始めてフクラハギに違和感がある などと言うことはなかったのだが、最近朝起きた時疲れている感覚に囚われ、休もう かと思…

タイの家の水回りって。

昨晩のこと、遅くに夕食を摂り始めるとミヤさんが、何か文句を言いながらキッチンの 床をモップで拭き始めた。こんな時におかしな声の掛け方をすると、とんでもない トバッチリが返ってくるためさりげなく「どうした?」と聞くと、「流し」の下の「物 入れ」…