Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

季節の変わり目・・・雨季から乾季へ

タイの季節は、暑季はいつからなのかよく判らないが、雨季から乾季への変わり目は

はっきりしていると思う。 それが先週末である。

先週金曜日、午前中は少し晴れていたのだが午後になったら曇りだし、夕方近くには

やっぱり雨になった。

f:id:ntoshi0426mh:20211026220749j:plain

雨が降り出すと急激に強くなるのも特徴だが、この日は雷も遠くでなっていた。

とにかく雨脚は早く、土砂降りの雨だった。

f:id:ntoshi0426mh:20211026221308j:plain

そのうちに雷も近くなってきたので、駐車場に陣取って稲妻を撮ってやろうと馬鹿な

ことを考えて時間を潰した。だいたいビデオで撮るならまだしも、どこで光るか

分からないものを撮るのは本当に難しい。何度シャッターを押したのだろうか。

しかしよく取れたものだと思うが偶然にも一枚稲妻が写っていた。

f:id:ntoshi0426mh:20211026221849j:plain

そんなくだらないことをやって時間をつぶしたりしていたが、8時頃には雨もやんで

9時近くにミヤさんと娘を迎えに行った。

翌土曜日は朝から曇りがちだったが、結局雨は降らず夕方くらいから晴れ間が覗いて

いて、夜8時半頃ミヤさんを迎えに行く頃は、夜空に星も見え妙に澄んだ感じだった。

下の写真はお向さんの庭の向こうに見えた星。

この辺りで雨季の空で星が見えたことはない。

f:id:ntoshi0426mh:20211026222729j:plain

明けて日曜日、全くもっていい天気で、すっきりした青空である。

おそらく雨季が明けたのだろうと思うが、雨雲らしいものは見られず、ポッカリと

綿雲が浮かんでいるいい天気である。まさしく乾季の空だ。

f:id:ntoshi0426mh:20211026223032j:plain

そういえばもう10月も末。隣の空き地のススキの穂も白くなり始めた。

タイは季節感がないように言われるが、こうしてみるとこの時期はやっぱり季節感が

溢れている。

季節風も吹き始め温度も下がり始めたので、早朝の原っぱでは朝靄も見られる。

f:id:ntoshi0426mh:20211026223502j:plain

上の写真を撮って家に入ろうとして、ふとお隣さんの縁石沿いの雑草を見たらカヤツリ

クサが咲いていた。日本では秋の草である。

f:id:ntoshi0426mh:20211026223927j:plain

雨季は明けたが、はてコロナはいつになったら収束するのだろうか。

早く安心してマスクを外したいものである。