Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウンのバンコックへ在留証明を発給してもらいに行く。

今年も年金の現況届提出時期が近づいてきたため、いつもなら8月末ぎりぎりになって しまうので、今年はコロナの拡大などもあって前もって準備しようと、まずシラチャの イースタンタワー1階フロアーにある領事館出張サービス窓口に行って、今月の 出張サービ…

瘦せ細ったラック

既に紹介したが、我が家にはゴールデンの兄弟が4頭いる。 どの犬も健康で、7歳になるまではドナードッグとして登録したほどだったが、ここに きてラックが急激に痩せてきたので心配である。 向かって左がラックで右がロック。 10日ほど前心配になって通いつ…

白サギのコロニーを再訪した。

私が白サギのコロニーを見つけたのはもう2年前で、何のことはないその当時の通勤 途上にあったのに気が付かなかっただけである。 会社を早く引けて帰宅途中、ガソリンスタンドに寄った際、ふと見上げた空に白サギの 群れが飛翔していたのである。 こんな群れ…

シラチャタイガーズーが閉園だそうな。

つい3日前買い物でシラチャのタイガーズーの向こうまで行ったのだが、途中タイガー ズー入り口にあったトラのオブジェが、全く無くなっているのに気が付いた。 作り物の岩山があってそこに何やら書かれた掲示幕があったが、何が書かれているのか 判らないが…

コロナの感染拡大に伴う規制強化で、今夜からミヤさんの屋台も早仕舞い。

暫くコロナのことは話題にしなかったのだが、身近な生活に影響してくると、どう しても話題にしなければならないだろう。 タイは今感染拡大が深刻化していて、ダークレッドゾーン地域(最高度厳格管理地域) 13県、レッドゾーン地域(最高度管理地域)53県…

モッツデーン(赤アリ)を駆除し巣を暴いた。

もう3週間ほど前になるが、赤アリに思いっきり咬まれた記事を書いたが、やっぱり 家の周りには赤アリがうようよいて危なくてしょうがない。 危ないと言っても毒があるわけでもないから、咬まれても大したことはないのだが、 何しろ咬まれると注射より痛く、…

シマリスとグリーンスネークに出会う。

久し振りの記事投稿になるが、2週間以上も怠けてしまったことになる。 【夜間外出禁止令】 さてコロナの影響であるが、チョンブリ県公衆衛生局の17日発表の感染者は659人と 増え続け、シラチャでも昨日に比べ20人近く増加し181人とのこと。 そんな状況だから…

クㇽワイ・チャーン(像バナナ)を戴いた。

タイには実にたくさんのバナナがあり、その食べ方もいろいろある。 昨日のこと、娘が友人から頂いたと言って、クㇽワイ・チャーン(像バナナ)を持って きた。 このバナナ 実に大きいのである。私の腕の長さとほぼ同等である。 我が家にも以前釣友のMさんか…