Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタオリドリの巣

私がハタオリドリの巣を見つけたのは昨年の7月ころで、機織り鳥(ハタオリドリ) 事態にお目にかかったのもその時が初めてである。 とはいえ家の隣の空き地で、中に入る勇気(毒蛇がいる)もなく塀の外から双眼鏡で 覗いた程度だ。 その時ウィキペディアで調…

チョンブリまで自動車税納付に行ってきた。

【レムチャバンの陸運局シラチャ郡支局はコロナで閉鎖】 先週13日のこと、自動車の強制保険の支払いが終わったので、ミヤさんの手伝いは放免 してもらって、レムチャバンにある陸運局のシラチャ郡支局に行った。 8時半ちょっと前なのに門は開ているが車は数…

8月12日は我が家のトリプルセレブレーションデー

ミヤさんの商売が調製卸になったのだが、ここにきて屋台の方も何とかしなければと 言い出し、夕方から屋台を始めるようになり、今週はそのために大忙しでブログどころ ではなく、記事の投稿が2日ずれてしまい、どうにも格好がつかないがとにかく記事を 書い…

我が家の果樹を荒らす真犯人とバナナの収穫

雨季だというのにここのところ雨の一滴も降らず、毎日36度前後の暑い日が続いて いて、テレビを見ていないことからオリンピックが終了したといっても話題にも ならず、相変わらずシラチャのコロナ感染拡大で、チョンブリ一番危険地域となって いる方が、周囲…

コロナにより社会構造が大きく変化するも適応できないジジイがいる

タイのコロナの感染拡大は広がる一方で、本日の感染確認者は21838人と増加して いる模様だ。チョンブリ県も同様だが、中でもシラチャが一番危ない地域となって いる。チョンブリ県の環境衛生局が発表した、8月5日の数字だがなるほどシラチャ (下表の上か…

車に乗りたいキバラタイヨウチョウ

ミヤさんの仕事の形態が変わった(前回投稿記事)ため、朝7時には大量の食材を ミヤさんと娘が買い出しに出かけるので、私はアッシー君でお供するのだが、買い物を している間運転席に座ってただ待っているだけ。 今日も同様でそうしていると、茶色いものが…

ミヤさんがカレーソーメンを、屋台販売から調製卸元へ変更

日曜日にミヤさんを迎えに行った帰り、急に大量の注文が入ったので、月曜(2日)は 屋台はやらないで朝8時までに60食分用意しなければならないと言い出す。 家に帰ってからはカレースープ(タイ風)の準備で、翌朝は6時に起きだし娘と3人で タラートへ買い出…