Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

我が家の重大ニュース・・・今年も「往く年来る年」

早いもので、今年も余すところ1日となってしまい、そろそろカウントダウンも始ま ろうとしているが、今年1年どう過ごしたんだろうかなどと振り返ってみても、特に これといったことが思い出されない。ある意味それだけ平穏無事に過ごせたということ ならばい…

コ・ローイにできた水上遊歩道。

私は3月の初め頃(?)から酒もタバコもやっていないのだが、何かに誓って禁煙や 禁酒を始めたわけではない。タバコに関しては、今年の初めから高血圧の治療のために ソムデット病院で見てもらい始め、数本は残っていたたばこを捨てるのも勿体なく、 数日吸…

ロックをエアブロー

今朝はいつもよりちょっと早く目が覚めたのだが、トイレに行ったものの一寸肌寒く、 布団にもぐったが、寒くて眠れず時間も早めだが起き出した。この2~3日朝がめっきり 寒くなった感じがして、携帯の気温を見たら摂氏20度だから寒いわけである。 考えて見れ…

勘違いした年金支給日。

歳をとるって本当に嫌なものだ。 別に今月が特別な月ってわけではなく、年金が支給 される月は決まっていて偶数月の16日で、16日が土曜日の場合翌週の月曜日の18日が 支給日となる。これは何も私がタイにいるからではなく、日本側の年金機構の事務所が 土曜…

綺麗な日本語とは?

前回の投稿で、綺麗な日本語を使おうと、以前から思っていたことを書いたのだが、 実はそれは最近思ったことではなく、ブログを書き始める前の会社勤めを始めた時から 決めていたことであった。以前働いていた会社では当初設計をしていたのだが、やがて 開発…

綺麗な日本語を書こう。

最近のU-tubeチャンネルを見ていると、外人にも日本語が人気のようであるが、日本語 を勉強してもあまりに難しいために、放棄する方も多いようである。先日養老孟子さん のU-tubeチャンネルを見ていたのだが、世界の言語はおおよそ7000語に上るらしい の…

積読本(積んどく本)

先日ミヤさんとちょっとしたイザコザがあって、ギクシャクした空気になったのだが、 ここの所やっと元に戻ったが、綺麗サッパリとなったとは言い切れなず、私一人が引きずっているみたいである。事の発端は、読んでいない本を「読むから」と言いながら、いつ…

裏のお宅が引っ越してリビングが明るくなった。

10日くらい前になるだろうか、裏のお宅から(SOI 7側)サンダーで鉄を切る音や 工事をするような、うるさい音がひっきりなしに聞こえ始めた。 このお宅がうちの裏になるお宅で、向こうからすれば我が家がSOI8側にあるので、 こっちが裏の家になるだろう。こ…

私は無用の我が家の剪定作業。

今年は何か知らない内に乾季入りしたような感じで、午後になると曇り空になり夜に なり雨が降って、朝晴れているという天気が続いている。ではまだ雨期かと言うとそう ではなく、季節はやっぱり確実に涼しくなっており、隣の空き地のススキも立派に白い 穂を…

ミヤさんの料理「カオカーム―」

いつもの年ならもうこの時期は雨期も明けていると思うのだが、どういうわけか今年は まだ雨期が明けていないようなハッキリしない日が続いているが、一週間くらい前に 朝からすごい雷が鳴った日があったが、あの日当たりに雨期明けしたのではないのか? とは…

母の命日に、タンブンでお寺の金堂の清掃

10月25日は母の命日で、いつも通り起き出すもロックを外に出した後、仏壇に線香を あげてお茶を淹れ一休みしているとミヤさんから、「ピーノ、タンブンに行くからご飯 早めに食べちゃって」と言われた。普段何もしない私が線香をあげたのを見ていた 娘が、訝…

カオマンガイと庭の補修と毒蛇と

最近何となく倦怠ムードで、ブログの投稿も約2週間ほど間を空けてしまった。確かに どうにかしないと、という気もあったのだが面倒くさいという気持ちが先行して、まあ いいかっていう気持ちが勝ってしまい、結局2週間近く休んでしまった。 今朝はいつもと同…

呆気なく終わった90日レポート申請

タイで暮らしていると3か月毎の90日レポートの申請ががあるのだが、比較的間がある が結構面倒臭く、時として忘れることもある。前回(3か月前)忘れてしまって危うく 罰金になるところだったために、それ以来机に座ったらすぐ目が行くところに、メモを 貼り…

とうとうレックが死んだ。

8月末にガンだと判って、何とか様子を見ながらレックも頑張ってきたのだが、昨日 (10月7日)5時半に息を引き取った。先々月26日に高熱を出し、近くの動物病院へ連れ て行ったのだが、夕方一旦連れ帰ったものの再発して再入院し、結局2泊してしまった のだが…

朋あり 遠方より・・・

一昨日のこと、昼食を食べ終わって一休みしている時、ミヤさんの携帯が鳴って娘が 出て対応を始めると間もなく、娘が楽しそうに笑いながらミヤさんに携帯を渡すと、 今度はミヤさんが話し始め、大きな声で笑ったりしながらかれこれ20分以上も話して いたが、…

やっぱり娘はいい。

前回の投稿で娘のことを、「こんなはずじゃなかった」と書き、育て方が間違った様な 表現になってしまったが、後でよくよく考えてみると、一般的なタイ人に当てはまる ことで、娘の欠点もあるのだがなにも娘個人に限ったことだけではなかったと反省 し、よく…

娘の気質・・・こんなはずじゃなかった

我が家には子供が二人いるが、息子は既に独立してラヨーンの方にいるのだが、娘は 昨年大学を卒業し、一時ミヤさんの屋台の手伝いをしていたが、それもままならなく なり現在は夜間は飲食店の手伝いをし、昼間はミヤさんの家事手伝いをしている。元々 そんな…

隣の垣根の枝払いと最後のランの咲き始め。

昨晩は特に特別なことをしたわけでもないが、いつまでも寝付けなくて、結局寝付いた のは2時半を回った頃だと思う。こういうことは頻繁にあるわけではないが、晩酌を 止めてから時たまある。だからと言って酒もたばこも折角止めたのだから、まあ慣れる しか…

元気が戻りつつあるレック

レックが熱中症でおかしくなり、近所の獣医科に入院してガンが見つかり、なんとか 家に帰ってきてもう10日も経つだろうか。帰ったばかりの2~3日は寝ているようでも ボーッとしていて、明らかに病気に罹っている感じだったが、3日後くらいからはそれ でも何…

ランが一斉に蕾を付け始めた

10日ほど前にミニカトレアやミニデンドロビウムが咲き始めたので、久し振りにランの 記事を投稿したのだが、やっぱり亜熱帯雨林気候と言うべきなのか、今年は雨が少ない のだがそれでも今は雨期で、知らない内に結構降っているようで、そのせいなのか少し 目…

レックのリハビリは、意志かそれとも本能か?

レックが戻ってきたはいいが、何せ病み上がりどころか病身そのものだから、昼間は グッタリ横になっているか、伏せって暇そうに周囲を見回しているだけである。 まあセブンイレブンの店先で、何もせずゴロゴロしている野良犬だって何かしている わけではない…

レックが熱中症で「おバカ」になった?・・・原因は癌だった。

4~5日前の夜、最初は暑がっているようで「ハーハー」息をしていたが、8時頃急に 咽ったように(人間が誤嚥した時のように)なり、何か吐き出しそうなので慌てて 洗面器に水を汲んで来て、口元を拭いたり胸をさすったりして看病である。それでも 治まらず…

半年ぶりに血圧の検査に行く。

血圧の検査は、今まではパヤタイ病院に行っていたのだが、これもソムデット病院に 変更した。日本人の私からすれば、パヤタイは通訳がいるということから、一人でも 対応できるのでこれほど便利なことはないのだが、いかんせん高いのが玉にキズ。 パヤタイに…

久し振りにランが咲いた。

3月の初めに、酔っぱらって額の左を怪我して以来、何もする気が起きてこずウォー キングは中断したまま、怪我がが治っても何もせず、ランや庭木への水遣りも中断して いたため、暑季の暑い盛りは朝の家の片付けと犬の面倒で、後はネットサーフィンで 時間を…

久し振りにサメ-サンへ行く・・・お寺参り

金曜の夜に息子がまた帰って来たので、娘も喜んでいて「パア明日はピーケンと一緒に サメ-サンのお寺に行こう」と誘ってきた。どこかに行こうではなく具体的にサメ- サンというからには、前もって話しているようだが、そんな細かいことをとやかく 言っても…

75回目の誕生日、免許更新を諦めた。

8月12日は私の誕生日だが、今年は誕生日と言っても免許更新と重なっていて、以前 からどうするか迷っていたのだが、視力が衰えてきているため更新することは諦めた。 少々横道にそれるが、そもそも免許の更新は記憶の中にはなく、又年を取っていくのか とい…

これが最後か、車で洞窟寺院への旅行

一昨日のこと家の雑用も済ませ各々が適当に時間を潰していると、何やら相談を始めた ミヤさんと娘だが何かの動画を見ていたらしく、ミヤさんが急にそばに寄ってきて 「ピーノ、これが最後になるかもしれないけど、明日ラヨーンのお寺に行こう」といつ もの如…

娘に初めて「小遣い」を貰った。

今日は特に用事があったわけではないが、いつもよりちょっと早く目が覚めたのだが、 いつまでも布団の中でグズグズしているのも脳がないので起き出すと、いつもなら私 より一寸遅く起きだすミヤさんと娘も既に起きていた。犬の世話をして洗濯を始め 朝食の支…

TwitterやYou Tubeなどに投稿して御気楽に有名人に・・・。

SNSを見ていると、誰もが簡単に意見を投稿できるようになったせいか、お気楽な世の 中になったようにも見えるが、どうもそうだけではなく人までもがお気楽になったので はないかと思えてしまう。政治家と評論家がやりあってみたり、一般の人がSNSに投稿 して…

90日レポートが期限切れで焦ってイミグレへ。

Oビザの更新が認可されたのが7日で、まだ日が経ってはいないが更新されたからには、 なるべく早く90日レポートの申請に行くように以前言われていたのだが、確かまだ日が あった筈だと記憶で判断していたが、カレンダーで確認して慌ててしまった。 下はOビザ…