Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シラチャで見つけた懐かしい車とレアな車

この一週間ばかり健康公園へ出かけるようになったためか、レアな車だけでなく 懐かしい車も見かけるようになった。懐かしいがどのあたりかは明確ではないが、昭和 から平成にかけて以前くらいだろうか。 まずはこちら、健康公園の入り口に駐車してあったDAIH…

日本食材の仕入れに行く。

私の食事用の材料入手先は2通りあって、1つはJ-ParkかAEONであり、もう一つはシラ チャ市内のstationという日本食品店である。たまにTOPSに行くこともあるが、それは ミヤさんに付き合ったついでであり、日常の日本食の材料ならJ-ParkかAEONだが、 「アジの…

健康公園のユニークな運動器具

私はこの数日(正確には4日前から)我がムーバーン内でのウォーキングを止め、以前 歩いていた健康公園にまた行くようになった。先日久し振りに行ったことを記事投稿 したが、本当に整備されて歩きやすくなった。青色はジョギングコースになっているが 別に…

シラチャで見つけたレアな車。

写真と記事を追加して更新する。2022-8-26。 タイは東南アジアで最も自動車産業が発展している国だけあって、日本に比べると レアな車を見かけることが多いと思う。そこには日本に比べてとんでもない富裕層が いるかと思えば、見栄を張って目立ちたい者もい…

久し振りに健康公園とコローイの散策に行ってきた。

この2日ばかり雨とミヤさんの買い出しのために、ウォーキングを休んでしまったが、 今朝は早めに起きたはいいが、どうも今一踏ん切りがつかず、どうしたものかと迷って いたが、ふとこういう時は気分一新で違うコースを歩こうと、健康公園(スカパーク・ パ…

板張りのミニデンドロビウムが咲きだした。

黄色いデンドロビウムとミニデンドロビウムが咲きだした。 黄色いデンドロビウムはマンゴーの樹に吊るしているが、黄色単色のシンプルな花で 緑の葉の中で目立つわけでなくひっそりと咲き始めた。 【8月17日】つぼみが大きくなり、そろそろ咲き始めようかと…

新楽茶(シラチャ)神社へ参拝に行った。

8月も中旬過ぎると日本はもうお盆も過ぎた時期だが、あちこちで洪水に見舞われて いるようで大変だ。タイも雨期の中盤で、これから心配しなければならないかもしれ ないが、この時期スイカが少なくなり今日はウォーキングの後にタラートへスイカを 買いに行…

故義父の母(義祖母)の葬式でブリラムに行ってきた。:続編

前夜ホテルに帰って、ミヤさんと二人でビールを飲んで寝たのが11時頃か。 一夜明けて6時半には目を覚ますも、ホテルでの食事はないからタラートへ行って 朝食を調達であるが、気の利いたものがあるわけではない。 結局カオ二ャウ(糯米)とガイヤーン(焼い…

故義父の母(義祖母)の葬儀でブリラムへ行ってきた。

月曜日(8日)の朝階下に行くとミヤさんが、神妙な顔をして「ピーノ、クンポー (お父さん)のお母さん(義祖母)が今朝4時頃死んだ。まだ詳しいことは分らない が、焼く(荼毘に付す)のは土曜日みたい。」と言われた。まあいつになるにしても、 葬儀には顔…

変わりつつあるJ-Park。

ある程度は覚悟していたものの、今日は午前中の殆どを娘とミヤさんに、キッチンを 占領されてしまい朝食の準備などできなく、ブランチさえも覚束なくなってきたため、 捨て台詞を残して一人でJ-Parkまで昼飯を食べに行ってきた。 どこという目的があったわけ…

ミヤさんの屋台開店とシロオビアゲハと。

昨日夜ミヤさんから、「ピーノ、明日はタラートへ行って」と言われていたので、 今朝はちょっと早めに起きてウォーキングをしようと思ったのだが、ミヤさんも娘も 同じくらいに起きだしてきたので、慌てて2階に戻って着替えである。仕方がない 今日は中止す…

犬と寝起きを共に・・・暫くだがもう最後か

ゴールデンのLookが死んだのが5月で、その月末あたりから外の犬小屋にいた2頭の LockとLeckが、家の中で一緒に暮らすようになった。ミヤさんの判断だが、私も反対 する理由もなく、ミヤさんにしたところで大きな理由はないだろうが、Lookが突然死 だっただ…

雨でやることがなくミニカトレアの移植

ウォーキングが終わった頃から降り出した雨は、一時大雨となったり小降りになったり しながら結局一日降り続け、やることがない私はミニカトレアの移植を思いついた。 ミニカトレアを買ったときにはツボミが小さかったのだが、それでも可憐な花を 咲かせて楽…