Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

90日レポートのオーバーステイで罰金を支払った。

今年もやはり静かで、何もないソンクラーンだった。尤も「静か」と言ってもこの3年 ばかり、ミヤさんの兄弟たちもそれぞれが家庭を持ち独立したため、ワザワザシラチャ くんだりまで出てく来ることはないからである。尤も出てきても家にいるか外出しても バ…

90日レポートオーバーステイとまた来たオオトカゲ。

3日ばかり前、ウォーキングを終えシャワーを浴びて着替え、サッパリして階下に 降りてコーヒーでもと思ってテーブルに着くと、娘がいつもの様に気を利かせて「パア 90日リポートのリミット大丈夫」と聞いてきた。私は机の眼の前の物入れの扉のメモを 見て「…

今年はマンゴーを沢山食べられそうだ。

毎日7時半頃から1時間、およそ5kmを歩いているのだが、1年前までは6kmを歩い ていたのだ。しかし疲れが溜まっているとか、歩き始めてフクラハギに違和感がある などと言うことはなかったのだが、最近朝起きた時疲れている感覚に囚われ、休もう かと思…

タイの家の水回りって。

昨晩のこと、遅くに夕食を摂り始めるとミヤさんが、何か文句を言いながらキッチンの 床をモップで拭き始めた。こんな時におかしな声の掛け方をすると、とんでもない トバッチリが返ってくるためさりげなく「どうした?」と聞くと、「流し」の下の「物 入れ」…

胆嚢が無いのに便秘って。

私がウォーキングを始めて、人様に自慢できるほど実績を上げているわけでもなく、 恥ずかしながら何とか挫折しないで続けられている程度のことが話のタネになるくらい であるが、そんなに無理をしたわけではないのだが、2~3日前から特に左足のふくら はぎ…

坊主だって托鉢して修行もし、丸儲けだけではない。

ここの所天気が悪く一昨日は朝から雨だったし、昨日も今にも雨が降りそうな天気で ウォーキングするつもりで起きたものの、結局3日も続けて歩くのを休んでしまった。 昨日は今にも降りそうな天気だったが、結局気分に負けてしまって休んでしまった。 今日は…

乾季と暑季の狭間で、果実は実りの準備か。

先月高血圧の検診に行って、糖尿病の予備軍みたいに言われ(ミヤさんから)その気に なってウォーキングを再開したのだが、当初は一気に元のペースに戻すつもりはなく、 体力も落ちているし脚力も落ちているから、少しづつ元に戻していけば位に思っていた の…

やっぱり76歳にもなると・・・・。

「年寄りの冷や水」などと言う諺があるが、決して若いものに負けないつもりになった 訳ではなく、この3日ばかり鼻風邪をひいてしまってウォーキングも休んでしまい、 なんともお恥ずかしい話である。取り立てて寒い思いをしたわけでもないし、人込みの 中に…

乾季の終わりのこの時期は、植木の手入れの時期?。

正月元旦に能登半島で大地震があった、というニュースを聞いたのがついこの前だった と思っていたが、あっという間に2か月が過ぎ、日本ももう春はすぐそこまで来ている ようであるが、被災地ではまだ避難している人たちがたくさんいて、断水している ところ…

ウォーキングを始めて早10日。

ミヤさんにどう言われようが娘に何と思われようが、経緯はどうであれ健康のために、 以前と同じように歩こうと決めて歩き始めたのだが、凡そ1年も机に嚙り付いていた せいか、中々以前と同じような感じで歩けなく、もうほぼ10日も経つのに歩き始めて 5分もす…

ウォーキングを始めてもう5日。

血圧の検査に行って、糖尿病予備軍みたいな扱いをされ、一念発起したもののパソコン 相手の日常から抜け出すには、体が鈍ってしまっているし硬直しているため、以前の ようにさっさと歩くことが辛くなってしまって、中々調子が上がらず重い体を引き ずって帰…

ほぼ1年振りにウォーキングを再開

先日高血圧の定期検診に行ったのだが、肝心の血圧に関しては何ら指摘はなかったが、 思わぬことを指摘されてしまった。データ上で大きく心配することはないようだが、 今迄普通だった血糖値が少し高めに出ているから、甘いものの摂取は控えるようにとの こと…

半年振りの高血圧の定期検診

私は確か40代から高血圧と言われていて、50代になりタイに赴任することになって、 会社の診療所から注意事項と大量の薬を貰ってタイに来たのだが、高血圧と言っても 自覚症状があるわけでもなく、食生活に注意する程度の軽度のものであった。 しかしそうは…

歳をとった・・・。

この間2月に入ったと思ったらもう10日も経ってしまって、今朝はどこかで爆竹を鳴ら していたようだが、こ こシラチャは華系タイ人が多いから春節を祝っているのだろう。 まあ我が家は中国には全く関係ないから、春節は全く関係ないのだが・・・。 下記写真は…

毎日々少しづつ・・・いつの間に?

毎朝ミヤさんがマンゴーの花に水を掛けているのだが、いつだったか「受粉した花房に 水を掛けたって、その花を落としているようなものじゃないか」と水を差す様なことを 言ったことがあったが、結局花房から垂れ落ちる樹液で、ほとんどの花が落花して しまい…

危うく詐欺に・・・。

元旦に能登半島地震の話があって、やっと片付けもはかどり始めたらしいのだが、早い ものでもう2月の声を聴いてしまった。地震にあった石川県の人たちにはまだまだ 厳しい寒さが続くだろうが、何とか踏ん張ってほしいものである。 さて 日本はオレ々 詐欺み…

アレッ、ここに何を作るんだ???

もう2週間以上も前になるが、家の近くのミニBig・Cへミヤさんと買い物に行った のだが、土曜日に夕市が立つ広場に重機が入っており、広場全体を工事中の囲いがして あり、工事用の車が出入りしていた。 ミヤさんに「何かできるみたいだけれど、タラートの場…

アレ?あんなものがいつの間に・・・。

毎朝起きて着替えをし、洗顔して窓を開け放つのだが、去年の暮れから気になっていた のだが、階下に降りて犬の面倒を見る頃にはそんなことも忘れてしまう。気にはなるの だが普段生活する上でさして問題になることでもないから、目先の問題に直面すると そっ…

また巡って来たマンゴーの花の季節

ついこの間発生した能登半島地震も、気が付けばすでに2週間が経過して、地震で亡く なった方は222人に増えたそうだが、行方不明者はまだいるようである。被災者の方々 に対する仮設住宅の建設などの支援もようやく始まったようで、早く復旧への目途が 立つよ…

娘の大学の卒業式へ行った。

昨日は娘の大学卒業式で殆どを潰してしまい、何よりも本当に疲れた。まあ疲れたが、 何よりも増して卒業したと言っても、これまで中途半端だったのが一区切りついて 一安心と言ったところが本音だ。卒業式がこんなにずれてしまったのには、コロナが 拡大蔓延…

90日レポートの提出期限

元旦に発生した能登半島地震は、今日ですでに8日経過しているが、ニュースによると 寒さも一層厳しくなり、インフラも分断され救助も遅々として捗らず、死亡者の確認も 200人に達したとのことである。これから大雪の季節に向かい、少しでも早く復興への 道…

2024年も宜しくお願いします。

新年の挨拶もまだしない内の元日から、能登半島地震があったばかりで、なんとも暗い 年明けになってしまいました。1日でも早い復興への道筋を見たいものです。写真は Google のFNNプライムオンラインより借用しています。 元日が能登半島沖地震に見舞われた…

我が家の重大ニュース・・・今年も「往く年来る年」

早いもので、今年も余すところ1日となってしまい、そろそろカウントダウンも始ま ろうとしているが、今年1年どう過ごしたんだろうかなどと振り返ってみても、特に これといったことが思い出されない。ある意味それだけ平穏無事に過ごせたということ ならばい…

コ・ローイにできた水上遊歩道。

私は3月の初め頃(?)から酒もタバコもやっていないのだが、何かに誓って禁煙や 禁酒を始めたわけではない。タバコに関しては、今年の初めから高血圧の治療のために ソムデット病院で見てもらい始め、数本は残っていたたばこを捨てるのも勿体なく、 数日吸…

ロックをエアブロー

今朝はいつもよりちょっと早く目が覚めたのだが、トイレに行ったものの一寸肌寒く、 布団にもぐったが、寒くて眠れず時間も早めだが起き出した。この2~3日朝がめっきり 寒くなった感じがして、携帯の気温を見たら摂氏20度だから寒いわけである。 考えて見れ…

勘違いした年金支給日。

歳をとるって本当に嫌なものだ。 別に今月が特別な月ってわけではなく、年金が支給 される月は決まっていて偶数月の16日で、16日が土曜日の場合翌週の月曜日の18日が 支給日となる。これは何も私がタイにいるからではなく、日本側の年金機構の事務所が 土曜…

綺麗な日本語とは?

前回の投稿で、綺麗な日本語を使おうと、以前から思っていたことを書いたのだが、 実はそれは最近思ったことではなく、ブログを書き始める前の会社勤めを始めた時から 決めていたことであった。以前働いていた会社では当初設計をしていたのだが、やがて 開発…

綺麗な日本語を書こう。

最近のU-tubeチャンネルを見ていると、外人にも日本語が人気のようであるが、日本語 を勉強してもあまりに難しいために、放棄する方も多いようである。先日養老孟子さん のU-tubeチャンネルを見ていたのだが、世界の言語はおおよそ7000語に上るらしい の…

積読本(積んどく本)

先日ミヤさんとちょっとしたイザコザがあって、ギクシャクした空気になったのだが、 ここの所やっと元に戻ったが、綺麗サッパリとなったとは言い切れなず、私一人が引きずっているみたいである。事の発端は、読んでいない本を「読むから」と言いながら、いつ…

裏のお宅が引っ越してリビングが明るくなった。

10日くらい前になるだろうか、裏のお宅から(SOI 7側)サンダーで鉄を切る音や 工事をするような、うるさい音がひっきりなしに聞こえ始めた。 このお宅がうちの裏になるお宅で、向こうからすれば我が家がSOI8側にあるので、 こっちが裏の家になるだろう。こ…