Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シラチャの、人に慣れた動物たち

先日はシラチャのタラートにミヤさんと娘と3人で買い出しに出かけたのだが、2人を 降ろすと私はタラート前の町役場の駐車場に車を停めたのだが、車を停めると間もなく 一匹のサルが現れ、前のピックアップの荷台のへりに座り込んだ。何をするでも なかったが…

シラチャは物価が高い

最近私はミヤさんと娘の3人で、1週間に一度タラートラッタナゴーンへ買い出しに 出かける。今週も行ってきたのだが、とにかく駐車場所を探すのに一苦労である。 ミヤさんは歩くのが嫌だから、タラートの中に停めろというが、タラートの中は狭くて 下の広い駐…

交通マナーが退化(タイ化?)した

昨日タラートに買い出しに出かけた折、いつもならシラチャの町役場の駐車場に停める のだが、ミヤさんが「すぐ戻るから、バイクの横でピカピカ(ハザード)を点けて 待ってて」というので、バイクの横につけて待っていた。 私の前の車もハザードを出して待っ…

オレンジ色のバンダが・・・しかし、

以前にも紹介したが、我が家の庭には色んなランを吊るしてある。 殆どがバンダだ。 買った当初は揃って咲いていたのだが、それぞれ個体差があるものだから、今や 一度に咲くなんてことは殆どない。 先月の20日ちょっと過ぎにバンダのツボミが出てきたのだが…

娘は我が家の獣医

娘は大の犬好きでとにかく面倒見がよく、病気や怪我などというと率先して世話をして くれ、動物クリニックのドクターに指示されたことはきっちり守って診てくれる。 その点ミヤさんは世話をすることは問題ないのだが、注射と血が苦手なため大概は 娘にお任せ…

セントラル・シラチャに行ってきた

日曜日にタラートラッタナゴーンへ行ったのだが、気になる看板をいくつも見たが、 何せ運転中でありじっくり見ることはできない。折よく赤信号で止まった交差点にも その看板があったので携帯のカメラでパチリ。 どうやらセントラル・シラチャがオープンした…