Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの鉢植え植物「アデニウム」

最近は朝雨が降っていたり、朝から太陽が照り付けて暑いのでウォーキングはその日 次第になって来たのだが、たまに歩くと今まで目にしていたものでも新しいことに 気付くことがある。 まさにこのお宅のアデニウムがそうだ。このお宅の脇道を歩いているのだが…

タイの果実ドラゴンフルーツを頂いた、

やっぱりタイは果物の季節に突入したようである。 昨日お向かいさんにカットしたカヌン(ジャックフルーツ)をおすそ分けしたのだが、 ミヤさんのカレーソーメンの出店の準備をして帰宅し、暫くすると外から呼ぶ声がした ので出てみると、お向かいさんが門の…

タイは果物の季節、大きなカヌンを売りに出す。

タイは暑くもなかった暑季を通り越して一気に雨季に入ったようで、ここ数日決まって 午後に雨が降っている。 午前中出掛けていた娘が何かぶら下げていたので、聞くとドリアンだと言う。 そうだ、タイはこれから果物が一斉に出回る季節なのだ。 昔はドリアン…

ディーゼル(軽油)の呼び名が変わった

私が乗っている車はTOYOTAのSUVで、現在10万キロちょっと走行している。 ディーゼル車なので燃費がそんなに掛からず助かっている。 昨日ミヤさんを送った帰りに、燃料計の脇の警告ランプが点灯したので、近くのガソ リンスタンドに補給するために寄った。 給…

キーモーホーの嫁さん屋台を始める。

今朝は早くにタラートへ行ってオオカマスを2匹買ってきた。 勿論屋台で売る、カレーソーメンの隠し味にするためである。 3kgの大きな奴がなかったから、大きさが大体同じ奴を2匹で良しにして貰った。 買ってきて終わりではなく、尾は取って頭を分けて胴を…

少なくなったカヌン(ジャックフルーツ)

中々暑い日が続かないうちに、何かもう雨季に入ったような気配がする今日この頃だ。 そんなに暑くもなく適度に雨が降るので、やっぱり植物の生育が早い。 こちらはバナナの新しい芽で、太いバナナの根元に4~5本生えてきた。 バナナは草なので、親から出た…

英文在留証明とアジフライと

今日は早くに娘と日本領事館まで行ってきた。 本当は一人でも行けるのだが、事故等何かあった時私一人では心元ないため、必ず誰 かに付き添ってもらう。 在留証明の受け取りのためだが、2週間くらい前に領事部から連絡があり、22日にシラ チャの領事部出張サ…

カレーソーメンの販売で店に立った。

昨日はミヤさんのスタッフが休みということで、午後からの出店で私も手伝いに参加 した。出店場所はもうタラートだけに絞ったらしい。 ここはジャスミンリゾートホテルから、サハ工業団地に向かって暫く行った右側にある ローカルなタラートだ。 いつもの場…

ランの手入れその後と赤カトレアの手入れ

今朝未明に降った雷を伴う激しい雨で、我が家のマンゴーが4個も落果したが、拾って 見ると裂果をしていたから、もしかしたら先に裂果していたのかもしれない。 それにしても我が家の脇に停めてある、他所さんのピックアップはいいごみ溜めだ。 こちらは道路…

晩酌の友は水炊き、犬と本

私の夕方から始まる晩酌風景は、この4か月ほとんど変わらない。 私一人しかいない時間帯なので、特に用事がないと5時半には犬を犬舎に入れ、庭を 水で流したら(犬の糞尿)晩酌の準備にとりかかる。 晩酌の準備と言っても水炊きを作るだけである。その水炊き…

固定客がついたタイカレーソーメンの販売

コロナ過でスナックなど開店できず、やむなくミヤさんはタイのカレーソーメンの販売 を始めたのだが丁度一週間になり、ここにきて宅配サービス(LINE MAN)と提携し、 固定客も掴んだようで儲けが出始めたようである。 当初は午後から食品販売タラートでやっ…

旨くも何ともなかった龍井(ロンジン)緑茶

シラチャがコロナ騒ぎでひっそりしてしまい、ミヤさんも煽りを食って暫く店を閉めて いるため、代わりにタラートでタイ風カレーソーメンを売り始めた。 そのために材料の買い出しやら送り迎え・出店準備など店の手伝いで結局4日ブログ から遠ざかってしまっ…

ひっそりとしたソンクラン(タイ正月)

11日から始まったソンクラン休暇だが、今年は本当にひっそりとしたものである。 いつもならガンガンタイ演歌などが聞こえるし、ちょっと出歩けば水を掛けられるが、 水を掛けるような気配はどこにっもない。 一番大きな原因はやっぱりコロナだろう。シラチャ…

少しづつ進み始めたOビザ(結婚ビザ)延長申請準備

今日は朝の内にシラチャのイミグレーションへ行って、TM.7(Oビザ延長申請 フォーム)を貰ってきてよかった。 ここのところ4日雨が降り、今日は久しぶりに青空が広がったと思ったら、車の温度 計は38℃というクソ暑い温度を示している。 帰宅すると家に入る…

忘れていた4月6日。チャクリー王朝記念日

先週あたりからミヤさんが「ピーノ、ビザの申請忘れちゃだめだよ」、と言っていて 昨日も煽られた。それには訳があって、私のビザは6月18日がリミットになっていて、 次の申請はその日から1ヶ月遡ってそれ以前に申請しなければならいと、前回言われた との…

呆れるタイ人の危険意識のなさ

この2~3日前からテーブルの上にプラグが置いてあったが、我が家の電気製品で使え なくて困っているものはないため、別段あまり気にも留めなかったが、それでも何故 プラグだけが置かれているのだろうと、黒いカバーを外して端子の根元を見ると、別に コー…

暑季の合間の屋外作業日和でランの手入れ

ここのところ35度前後のうだるような日が続き、屋外作業などできなかったが、今日は 朝から雨模様の天気で絶好の屋外作業日和であるが、早くに片づけないと今にも雨が 降って来そうであった。 ゴミなどを片付け果樹を見て回るが、取りたてて特に変化はないが…

再びのオオトカゲ、遊ばれてしまう

昨日見た犬舎の横梁の上に、今日もオオトカゲが姿を見せていた。 もしかしたら本当に棲みついてしまったのかもしれない、と思いながらしばらく様子を 見ながら、今日はできれば全体を撮ろうと思ったがそうなると根気の張り合いである。 今日は足もしっかり撮…

犬舎の屋根裏にオオトカゲが

一昨日のこと、外の犬たちの面倒を見ていたミヤさんが突然素頓狂な声を上げたので、 塀の外にいた私は、近くへ行って「何だ?、どうした?」というと犬舎の横梁を指さし 「あれっ」というので見るとトカゲらしきものが見える。「何だトゥッケーか?」と 言う…

90日レポートの申請に行ってきた

今日は90日レポートの申請に、シラチャのイミグレに行ってきた。 シラチャのイミグレはコローイ入り口の時計台のすぐ先で、我が家を8時半に出た私は 10分もかからずについてしまった。 こちらは入り口なのだがコロナ騒ぎからこちら、窓口があちこちに分散し…