Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Oビサ(配偶者ビザ)更新申請が受理された

今月の18日、ミヤさんに尻を叩かれながらちょっと早いがOビザ(配偶者ビザ)の更新 申請に行ったのだが、結果的に銀行ステートメント(銀行取引証明=預金証明)の不備 が見つかり、5月30日に当日の日付のステートメントを持って、再度出直しすることに なっ…

今年もOビザ(配偶者ビザ)更新時期がやってきた。

私がBビザ(ビジネスビザ=就労ビザ)からOビザ(配偶者ビザ)に切り替えたのは 2020年で、今度で2回目の更新である。昨年の更新時は準備した書類は問題なく、提出 した書類に私がサインをしてないことだけが問題で、すぐに1か月の暫定延長が許可 された。(…

そろそろ雨期の始まりか、胡蝶蘭が咲いてカトレアも

一週間も前から続いている歯痛が治まらない。そりゃあそうだろう、グラグラしている ため、少し硬いものが歯に触るとズキッとくる。歯茎が腫れているわけではないので、 歯医者へ行って抜いてくれば済むのだが、昔から歯医者ほど嫌なものはなかった。 いっそ…

ランと歯痛と洪水と

朝いつものように起きたのだが、昨日からの歯の痛みが残っていて、どうにも身の 置き所がない感じである。前歯から2番目の奥歯がグラグラして、歯をかみ合わせると ちょっと触れただけでズキッと来るからたまらない。歯の痛みを我慢しながら犬の 世話を焼い…

ポリマー紙幣の新20バーツ札

私は血圧が高いため、月一度は行きつけの薬局へ行って血圧を抑える薬を購入してい るのだが、昨日も行って購入し代金を払い釣銭を受け取った。しかしどうも手に取った 感触がスベスベしておかしく、もしや偽札ではと思いながら札を見ていると、店員が 笑顔で…

Lookの突然の死

昨日(5月1日)夕方6時になって、昼間のくそ暑い暑さも収まってきたので、犬たちを 外で遊ばせようと犬舎のドアを開けたのだが、LockとLeckは勢いよく出てきたが、 真っ先に出てくる筈のLookが出てこない。どうしたのか寝ている感じだが、呼吸して いる感じ…