Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

娘は我が家の獣医

娘は大の犬好きでとにかく面倒見がよく、病気や怪我などというと率先して世話をして

くれ、動物クリニックのドクターに指示されたことはきっちり守って診てくれる。

その点ミヤさんは世話をすることは問題ないのだが、注射と血が苦手なため大概は

娘にお任せである。

大学で獣医の勉強を選ばなかったのはなぜかと思うくらいである。

f:id:ntoshi0426mh:20211103215226j:plain

今我が家で問題があるのはゴールデンのLeckとビーグルのKoyなのだが、Leckは足首を

痛めてしかも熱を出しているため、食事を与えても碌に食べようとせず寝たきりで、

仕方ないから犬舎から出して部屋に入れて診ていた。

娘が痛めたところを冷やしているが、ミヤさんはちょっと手伝うだけで、薬を与えるに

しても娘は平気でのどまで手を突っ込む。

下は痛めた足を診ているところ。

f:id:ntoshi0426mh:20211103220058j:plain

まあこれくらいなら問題ないのだが、時には添い寝までする。

Leckの方は犬だから、布団の上で寝るというのは暑すぎると思うのだが、まあ冷房が

効いているのが救いかもしれない。

f:id:ntoshi0426mh:20211103220237j:plain

一方ビーグルのKoyだが、こいつは慢性のアレルギーで、手足の毛が抜けて傷ができて

いるが、どうやら痒くて自分で噛んだための傷である。

時にアルコール消毒やら痒み止めなどを縫ってやるのだが、傷口が染みるのかその

たびに娘とケンカで吠えたり嚙みついたりであるが、噛みつきそうになると娘も押さえ

つけて強引な治療である。

f:id:ntoshi0426mh:20211103221126j:plain

犬畜生とはいえ、そこはやっぱり面倒を見てくれる人間には従順で、こんなことをして

娘に遊ばれているが、遊んでいるようで実は耳掃除である。

綿棒を見せると吠えて逃げるので逃げないための工夫のようだ。

f:id:ntoshi0426mh:20211103221513j:plain

Leckはだいぶ回復してきたようで、まだびっこを引いているが今は家の中から犬舎に

移してほかの犬と一緒にいる。

そして最近の一番の心配は痩せ細ったLuckであるが、クリニックで血液検査をしてもらったが別段病気ではなく、血液中のプロテインが足りないからだと言われ、食事療法を

している。これも娘がドッグフードにチキンを入れたりトウモロコシを入れたりと、

色々と工夫してやってくれている。早く回復すればいいのだが。