Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

娘の気質・・・こんなはずじゃなかった

我が家には子供が二人いるが、息子は既に独立してラヨーンの方にいるのだが、娘は

昨年大学を卒業し、一時ミヤさんの屋台の手伝いをしていたが、それもままならなく

なり現在は夜間は飲食店の手伝いをし、昼間はミヤさんの家事手伝いをしている。元々

そんなことをさせる積りで大学まで出したわけではないが、結果としてミヤさんの

手伝いをしていたことと、コロナのために今は先が見えない状態で過ごしている。

そんな状況だから、私も毎日家にいるし娘も昼間は家で家事手伝いをしているのだが、

年頃の娘なのにこんなでいいのか、と思う事がやたらと目につくようになってきた。

こんなはずじゃなかったとは思っても、血が繋がっていないこともあり、肝心なところ

をミヤさん任せにしていたからかもしれないと、今になって反省しても仕方ない。

いいところは何でも隠さずミヤさんに相談するし、狡いことをしないのが長所というか

取り柄だと思っていて、積極的に家事手伝いをするところも立派だとは思っている。

欠点1.片付けができず(嫌い?)自分の部屋は乱れっぱなしで、ベッドの上は寝る

 ところもはばかられる感じになっている。これだけは私も見かねて2~3回注意した

 のだが、その場しのぎで終わっている。

欠点2.キッチンのごみの捨て方に頓着ない。

 これはなにも娘に限ったことではないが、キッチンのごみの捨て方なのだが、元々

 ゴミの分別などしていなかったとはいえ、アイスコーヒーを買ってきて飲んだ後、

 氷が入ったまま捨ててみたり、菓子箱の中身がないのに箱をそのまま捨てるが、一応

 箱は潰して捨てるくらいは、気を回してほしいものである。

欠点3.ゴミはまとめるが、捨てないで外に出しておくだけ。

 ゴミ箱のゴミが一杯になると一応ゴミはまとめて外に出すのだが、外に出しておく

 だけで、ゴミ捨て場に出すのは外出するついでという考えで、捨てに行くのは私と

 なるのが常。

欠点4.容器(物入れ)に見境がない。

 これはミヤさんもその気はあるが、どちらかというと義母の影響かもしれない。

 家の外に洗濯機があり洗剤も外に置いてあるのだが、洗剤の袋が破れたのかどうか

 判らないが、中身を入れるのにお椀を使っているのを発見した。ミヤさんなら恐らく

 ペットボトルを切ってそれに入れる筈だが(以前見たことがある)、これを見た時

 軽いショックを受けた。これにはさすがに注意をした。

欠点5.靴の踵を踏んでサンダル替わり。

 これはなにも娘だけではなく、タイ人によく見かけることだが、息子は決してしない

 から人によるものだろう。以前HC〇〇という会社にいたのだが、その時に安全靴の

 踵を踏んでいる社員を見て何回か注意したことがあった。安全靴は問題だが普通の靴

 であっても見た目はよろしくない。ましてそれが若い娘となったらなおさらである。

 見た目で美しくないのはやっぱり避けた方がいい。

まだまだほかにもあるが、そんな欠点探しをしても娘の品位を落とすようなもので、

それは私たちの育て方に問題があったということになってしまう。

そもそも二人の子供を義母の所から引き取り、一緒に暮らし始めたのが2008年4月で、

その後私たちの子供としたのが2017年3月だが、実際に一緒にいたのは15年にもなり、

生まれながらの気質もあるかもしれないが、人間形成に必要な幼児期から育ててきた

のだから今更気質を言う前に、育て方の問題だとしか言いようがないと痛く反省だ。

※関連記事 ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて

【オマケ】

つい2日前ランの記事を投稿したばかりで、改めて記事を書くのも気が引けるから、

オマケとして追記する。

1.デンドロビウム

 紫色のデンドロビウムと思っていたのだが、2日経って開花した花を見たら、外側の

花弁は淡い黄色で、内側の唇弁が赤紫色だった。この花は珍しい。

2.ミニカトレア

 以前株分けした時に、小さな株を本当に小さな鉢(私のこぶしより小さいか)に

植えたのだが、その小さな株に爪楊枝くらいの小さな花芽が出てきた。まだまだ先

だろうが楽しみである。

3.バンダ

私はバンダが好きで沢山あるが、これは何色のものか判らないがツボミを付けた。

開花時期が来たら改めて投稿しようと思う。

娘のことで細かいことを書いたが、よく考えてみれば娘個人の問題というより、

「タイ人は」という前提で書いてもよさそうな内容も含んでしまった。