Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

コ・ローイにできた水上遊歩道。

私は3月の初め頃(?)から酒もタバコもやっていないのだが、何かに誓って禁煙や

禁酒を始めたわけではない。タバコに関しては、今年の初めから高血圧の治療のために

ソムデット病院で見てもらい始め、数本は残っていたたばこを捨てるのも勿体なく、

数日吸ったのだがその後は吸っていなくてこれは禁煙になる。酒についてはWBCが始ま

った頃、寄って転倒した際に額を怪我してこれまたソムデット病院に入院して以来

飲んでいない。飲んでいないだけで、私としては禁酒をしたわけではなく、ミヤさん

からするとどうも禁酒させているような感じである。禁酒ではないというのは、以前は

毎晩晩酌を欠かしたことはなかったのだが、高血圧で病院のお世話になっているし、

肋骨の骨を折ったり、転倒して額を怪我したりと、家族には何ら言い訳できない状況が

あり、私は年金支給日に限ってはアルコール解禁日にして、済まないとは思うものの、

ミヤさんが何といおうと買ってきて勝手にやっているからである。

とはいえ際限なくではなく、ストロング・ゼロを2缶飲んで終わりで、あれだけ飲んで

いたのが不思議なくらい後は引かないで済ませている。

一昨日のこと、久し振りにJ-Parkへ買い出しに行き、夕方暗くなった頃に晩酌の積りで

飲み始めた。今年の2月まで1日も欠かさず飲んでいたアルコールは、やっぱり腹に

気持ちよく沁みこんでくる。

ところで、テーブルに敷いてあった地方紙の記事に、何気なく目をやって読んでいたら

シラチャのコ・ローイに水上遊歩道が完成したと記事にあった。

下は上記矢印部を拡大したもので、この新聞は今年の9月20日号だから、それ以前には

完成したのではないかと思う。

この記事の写真ではよく分からないと思いながら、レックが死んだときにコローイへ

散骨に行ったのだが、その帰りになんとも中途半端な橋梁を作ったものだと、写真に

撮ってきたのがあった筈だと思って探したのがこちらである。この写真は、コ・ローイ

へ渡る桟橋の中央の橋の名前(チャオプラヤ・スラサック・モントリー橋)が掛かって

いる休憩所のある所から、健康公園方面を見たところ。

健康公園側は、中央ステージの桟橋側の脇からコローイ方向に向かい、遊歩道は桟橋と

平行に伸びているが途中で行き止まりになっている。一方コローイ側からもトゥク

トゥク乗り場付近から桟橋と平行に健康公園方面に伸びてはいるが、こちらも途中で

行き止まりになっている、そして途中に何かあるかと言えば何もなく、ただ海面を

見乍ら7進むだけである。本当にそれ以外何もない中途半端な建造物だと思うが、今後

どうする積りなのか本当に中途半端な作りである。

上の写真は、下の桟橋の名前が書かれたでっぱりのある所の、コローイ寄りの歩道から

撮影したものであるが、どう見てもどういう意図でこの水上遊歩道が作られたのか頭を

ひねってしまう。

※参考記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り