Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

久し振りにランが咲いた。

3月の初めに、酔っぱらって額の左を怪我して以来、何もする気が起きてこずウォー

キングは中断したまま、怪我がが治っても何もせず、ランや庭木への水遣りも中断して

いたため、暑季の暑い盛りは朝の家の片付けと犬の面倒で、後はネットサーフィンで

時間を潰し、そのため枯らしてしまったランが何株かあるが、ここ1ヶ月位また水遣り

を始めた。よくしたものでしっかりと水遣りを始めたら、ツボミを覗かせてきてここに

きて花を咲かせたものまで出てきた。とはいえ、厚い盛りに水もやらずに日に当てて

いたので病気っぽいものも出てきた。

【ミニデンドロビウム】

これは10日ほど前にはツボミも色付いてきて、開花ももうじきという感じだが、熱い

盛りに日の当たるところに放っておいたため、葉が黄ばんで見るからに病気っぽく

なってしまってどう見ても勢いがない。

こちらはつい4~5日前に開花したもので、葉は病気っぽいのだが水遣りを欠かさず

続けていたら、立派な花を咲かせてくれた。水遣りは欠かせないようにしているが、

やっぱり今年は雨期だというのに雨がほとんど降らないのも悪いのかもしれない。

【ミニカトレア】

このミニカトレアは1年ちょっと前に、近所の園芸店で仕入れたもので、買ったときは

白というか淡いピンクの花弁だったので、ちょっと期待し楽しみだった。

実際に花が咲いた状態を見ると、買ったときとは違って、白い淡い筋は入っている

ものの随分と濃いピンクをしている。買ったときの鉢植えの状態では、どことなく寄せ

植えっぽかったが、こうなると株分けしたほかの2つのものがどんな色の花を見せて

くれるのか楽しみが増えた。

 

※関連記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り

【デンドロビウム】

我が家のランは以前はバンダが殆どだったが、その前は結構デンドロビウムもあって

見応えがあったのだが、ミヤさんが面倒を見なくなって殆どを枯らしてしまった。

私も最近バンダだけではちょっと寂しい感じになって、近所の園芸店で紫系のデンドロ

ビウムを買ってきて楽しみ始めたのである。このデンドロも一寸遅くにツボミを覗かせ

始めたが、1週間前はまだ色まではハッキリわからない状態だった。

そしてこちらが2日前の状態だが、ツボミも色付き始めたから開花はもうじきだろう。

雨期とはいえほとんど雨は降らない状態が続いている。やっぱり植物には水が必要で、

暫く怠けてしまったが、こう雨がが降らない日が続くようでは、毎日の水遣りは欠かさ

ないようにしようと思う。