Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

ロックをエアブロー

今朝はいつもよりちょっと早く目が覚めたのだが、トイレに行ったものの一寸肌寒く、

布団にもぐったが、寒くて眠れず時間も早めだが起き出した。この2~3日朝がめっきり

寒くなった感じがして、携帯の気温を見たら摂氏20度だから寒いわけである。

考えて見れが暦の上では今日はもう12月25日で、2023年も余すところ1週間しかないの

だから寒くて当然である。まあ今の日本に比べればどおってことはないだろうが、

タイの気温に慣れてしまった鈍った私の体には、半袖くらいで平気で過ごせるくらいが

丁度いい温度である。

階下に降りると、ミヤさんは既に部屋の掃除は終えたらしく、大きな犬を外に出そうと

思ったがロック(ゴールデン)は外に出しているみたいなので、ゴミの処理なんかを

して中庭に回るとロックは既にシャワーを浴びたみたいで毛を乾かしていた。

何時からシャワーを浴びせたのか知らないが、ブローはまだしてないようだが、タオル

での拭き取りは済ませたらしく大分水気は取れている。これだけ乾いている感じなら、

エアブローは楽だろうと思いドライヤーというか、エア・ブローのマシンを引っ張り

出してきて、ブローを始めたのだが、いつも娘かミヤさんがやっているため、私がやる

とエアーの温度の加減と言うか調整が上手くいかないせいか、ロックはじっとしていな

いで逃げまくる。

まあそれでも1時間もブローしていたら両手で抱えるように毛並みを撫でてみると、

殆ど水気は感じられないくらいに乾いてきた。そんなことをしていたら娘が来て「パア

どう?もういいの」と聞いてきたので、もういいと思うけどと言うとロックを触って、

「もう少しブローした方がいいから、ドライヤー貸して」と言って娘がブローを始めた

のだが、娘に変わったとたんロックもされるがままの姿勢になった。

やっぱりブローのエアーの加減なのか。横に置いてあるピンクの器械がエアブローの

器械で、持っているところがブローのエアーの吹き出し口。結局30分も経たないで完了

である。家には私が使っているドライヤーがあるが、こちらの犬用の方がブローの風圧

やら風量が強力だし、温度も暑くなるので効率はいい。

私も少しは役に立ったのだろうが、やっぱり普段手を出していないから、犬の方も

身を任せられなかったみたいである。