Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

気になるニュース:チェンマイのPM2.5が世界ワースト

いつものようにウォーキングを終えて一通りやる事をやると、次に私がやるのは

PJA(パタヤ日本人会)ニュースを読むことである。これはほぼ毎日配信されていて、

パタヤ・シラチャに住む日本人向けのニュースなので、身近なことが判り便利である。

昨日(10日)配信されたニュースで「チェンマイで大気汚染が深刻、3日連続で世界

ワースト」という記事が載っていた。

PM2.5の濃度が275とあり、紫色のフラッグが立っていた。紫色のフラッグは健康に

害を与えるレベルで最悪で、一時のバンコクよりひどい。

f:id:ntoshi0426mh:20210311143533j:plain

そしてこの状態は世界の他の国々・地域を大きく引き離していて、あの有名なインド

ネシアのジャカルタよりももっと悪い状態である。

f:id:ntoshi0426mh:20210311143855j:plain

以上はPJAニュースからである。

  詳細はこちら PJAニュース

   タイ)チェンマイで大気汚染が深刻、3日連続で世界最悪に! (pattayaja.com)

 関連記事 タイの大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ

    http://aqicn.org/map/thailand/jp/

さてでは私の住むシラチャはどうであろうか?調べてみると、暑季に入ってここ3日

ばかり雨が降ったためか、空気はかなり澄んできた。

下の写真は今年1月22日のもので、我が家から近くの小山を撮影したもので、この時が

PM2.5は150ちょっと、オレンジのフラッグが上がっていて、小山は霞んでいる。

f:id:ntoshi0426mh:20210311145100j:plain

さて一方こちらは本日(11日)撮影したもので、写真が若干ボケ気味だはあるが同じ

場所から撮影した小山でかなりはっきりしている。

f:id:ntoshi0426mh:20210311145405j:plain

こうなってくると、本当に「雨」というのがどれだけ我々の生活に影響を与えて

いるか、あり難いものである、