Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

我が家の青マンゴーを食す

今日の一日は久しぶりのウォーキングから始まった。

この4日ちょっと疲れ気味だったので休んだのだが、休み癖が付きそうなのでさすが

今日は歩くことにした。

門を出るとすぐのところに咲いている胡蝶蘭の仲間は、もうかれこれ2ヶ月咲いてくれ

ている。一時は5輪咲いていたのだが今は3輪になってしまったが、実に花持ちがいい。

f:id:ntoshi0426mh:20210329151117j:plain

一周回って来た時、マンゴーの木の下に3個も落果しているのを見つけた。

その内の一つは立派に大きくなっていたが、惜しいことに裂果していた。

f:id:ntoshi0426mh:20210329151347j:plain

とにかくウォーキングを終えてシャワーを浴びさっぱりしたところで、裂果や落果

するのは勿体ないと思い、取り敢えず1個もいで食べてみることにした。

タイ人は熟したマンゴーは糯米と一緒にデザートとして食べる程度で、殆どは青マン

ゴーを食べるのが普通である。

f:id:ntoshi0426mh:20210329151818j:plain

皮を剥いて縦に割って食べるだけ。

f:id:ntoshi0426mh:20210329151941j:plain

私はタイ人みたいに砂糖と唐辛子を付けるのではなく、塩で食べるのである。

ちょっと酸っぱいが塩が少し効いていてサッパリして美味しい。

f:id:ntoshi0426mh:20210329152211j:plain

娘はというと砂糖と唐辛子をソムタムを作る液体で溶いて食べるが、これはこれで結構

癖になりそうである、

f:id:ntoshi0426mh:20210329152420j:plain

家に果樹があるって本当にいいもんで、なんとなく気持ちが豊かになる。

農薬を使っているわけでなし、こまめに水遣りしていればそれなりに返してくれる。

遅い朝食を摂った後は、またランの整理である。

今日は小さなランの手入れである。

板に張り付けてあるランだが、バルブがもう枯れてしまって、気根も枯れたものが絡み

付いている。

f:id:ntoshi0426mh:20210329153002j:plain

とにかく一旦針金を緩め、ラン自体を剥がして、枯れたバルブや気根を取り除いてやる

のだが、まだ生きているバルブはそのまま残しておく。 これは新しい芽が育つための

養分や水分が残っているからだ。

あとは再度針金で固定してやるのだが、これは大した作業ではなくすぐに終わった。

f:id:ntoshi0426mh:20210329153507j:plain

一作業終えた後一服して、近所の園芸店へ行って株分け用の鉢と、鉢を吊るすカギ棒を

買ってきた、5セットで40Bって安いと思うね。

あとは急がずぼちぼちと気長にやって行こう。

f:id:ntoshi0426mh:20210329155010j:plain