Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

ウォーキングとカヌンの枝払い

 

今朝は7時半からウォーキング開始。2周目(2km目)に入ってすぐ近くの高い木から

大きな声でクヮッ クヮッ、クヮッ クヮッ クヮッ、と鳥の鳴き声が聞こえてきた。

初めて聞く鳴き声なのでどんな鳥が鳴いているのか気になり、そーっと見上げながら

大きな樹の下に行くと、ハトくらいの大きさの真っ黒い鳥が鳴いていた。

木陰で見難いが2羽いるのが見えた。1羽だけ何とか写真に捉えたのだが、下から見上げ

ている木陰のため、鳥の全体像が判らない。

f:id:ntoshi0426mh:20210323162241j:plain

ウォーキングしながら考えたのだが、以前調べてみたことがあるが、もしかしたら

オニカッコウかもしれない。(帰宅して調べたら当たっていた)

そんなことを考えながら歩いていると、今度は我が家のカヌンが道路に大きく枝を

張り出しているのが気になり始めた。

ウォーキングをしているといろんなものに出会えて面白いものである。

 ※関連記事 ナムジャイブログ 「シャム湾の風に吹かれて」

  ウォーキングで出会った小動物たち:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

  ウォーキングで珍しいもの見つけた。:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

  ヘビを殺してしまった:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

丁度6周回って家に入ると、そのままゴミの片付けなどをした後、シャワーを浴び

ようと思ったのだが、そのままノコギリと脚立を持ち出しカヌンの木の下へ直行。

ちょっと枝が張り出し過ぎている。

f:id:ntoshi0426mh:20210323164731j:plain

昨年切ったばかりだが本当に伸びるのが早い。とは言え今回は前みたいに大きく刈り

込まないで、邪魔になりそうな所だけ切り取る。

f:id:ntoshi0426mh:20210323164950j:plain

サッパリしたところで片付けがてら、先日株分けしたカトレアを覗くと新しいバルブの

若芽も少し伸びたようで、しおれた感じがしないから取り敢えずは安心した。

f:id:ntoshi0426mh:20210323170208j:plain

ウォーキングのまま作業に入ったためちょっと汗をかいたので、シャワーを浴びに

浴室に入って汗を洗い流しながら何気に外を見やると、マンゴーの若芽も目に入った

のだが、まだまだ花房が出ている。下から見上げても、この花房は見えないのだ。

今丁度20個くらい実を付けているが、これから更に増えると思うと楽しみが増す。

f:id:ntoshi0426mh:20210323170750j:plain

汗を流してサッパリしたところで、階下に降り「白菜漬け」の「押し」である。

重石がないため、タイルの上に水が上がってくるまでこれをやる。

仕込んだ直後は、タッパーの縁まであった白菜は、今日はもう1/3ほど沈んでいる。

f:id:ntoshi0426mh:20210323171303j:plain

やっと朝食にありつけるが、イカ大根がまだ余っているため、温かいご飯の上にぶっ

掛けて丼にして食べるがこれも結構いける。汁がご飯に沁みこんで旨かった。