Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

アルコール依存症予備軍か?

私は毎晩晩酌をやっているのだが、もう最近は外で飲むのが面倒で、専ら家でしか

飲んでいない。ミヤさん(タイ語で嫁さん)が店で働いているため、犬の面倒を見て

10時には切り上げるのだが、ちょっと飲み過ぎかも知れないと思い始めた。

飲むのはタイのウィスキーで、高くはないが不味くも無くいわばテーブルワインと同じだが、度数は35度で量は700mℓ瓶の半分で切り上げている。

とは言え休肝日はないためちょっと気になっているのは確かである。

f:id:ntoshi0426mh:20210315185104j:plain

では朝から飲んでいるかというと、新年には飲むが朝から飲むことは殆どなく、昼間に

ビールを飲むなんてことも月に一度あるかないかだ。

ところがこの2週間くらい、3日置きくらいに遅い朝食を摂る際食前酒代わりに小さな

ショットグラス1杯(1/3を3回)飲むようになった。

f:id:ntoshi0426mh:20210315185650j:plain

最近は釣りもやらなくなって朝から飲みながら釣り、なんてこともなくなったがそれ

までは、釣りに行く時はスキットルを離すことがなかった、

とは言えスキットルだから、量が決まっていて少ないから酔うこともない。

f:id:ntoshi0426mh:20210315190249j:plain

ある時スキットルでは物足りなくなり、チェンマイに行ったとき購入した瓢箪があった

ので、これをうまく加工し酒入れを作ってやろうと思い、酒入れを作ったのだが見事に

失敗した。

f:id:ntoshi0426mh:20210315191557j:plain
   ※ ナムジャイブログ 「シャム湾の風に吹かれて」

    瓢箪の酒入れを作った:シャム湾の風に吹かれて (namjai.cc)

とりとめもなくなってしまったが、今のところ家で飲むだけだが時間が来れば切り

上げるし量も半分とコントロールできているのだが、ネットでアルコール依存症予備

軍のテストをしてみたら、飲酒の量と頻度からどうやら予備軍に足を突っ込んでいる

感じである。

少し量を減らして休肝日でも、とは考えるのだがそこのところだけはコントロールが

効かず困ったものである。

  お酒飲む人花ならツボミ、今日も咲け咲け明日も咲け。

もう一つディズニー映画「????」だったか、ビビデ・バビデ・ブーのメロディーで

 1月は正月で酒が飲めるぞー 酒が飲める 飲めるぞー 酒が飲めるぞー

 2月は豆まきで酒が飲めるぞー 酒が飲める 飲めるぞー 酒が飲めるぞー

 3月は雛祭りだ酒が飲めるぞー     ―々ー

 4月は花見だ    ・

         ・

                                 ・

 こんな具合だからとても減酒などできないかもしれない。