Jinbeiのシャム便り

タイ在住の年金暮らしの専業主夫のジジイで、タイ生活/日記一般を綴っていきます。

タンブンを反故され犬のシャンプーに

昨日娘から「テストが終わったから、明日タンブンに行くけど一緒に行かない?」と

誘われ、今朝は日課のウォーキングを中止して、早めに起きて犬たちを外に出し、

犬小屋の掃除や家のゴミなどを処理するころ娘が起き出してきた。

何も言わないので「タンブン何時頃出かけるんだ?」と聞くと、「今日は行かない。

土曜日でいいか?」と言われOKしたが、本当にタイ人との約束はこんなものである。

仕方なく私の米が僅かになってしまったので、J-Parkへ買い出しに出かける。

タイ米のカオ・ホム・マリでもいいのだが、日本食用とするならやっぱり日本米がいい

ので、私はいつもこの中くらいの値段(5kg 299B)のものにしている。

日本米とは言えタイ産だが、こればかりは致し方ない。

f:id:ntoshi0426mh:20210318163522j:plain

家に帰って車を車庫に入れようとしたが、車庫兼庭では大きな犬たちを遊ばせて餌も

やっていたので、多分ミヤさんから今日はシャンプーさせろと言われたのだろう。

f:id:ntoshi0426mh:20210318163840j:plain

ひとしきり遊ばせた後シャンプーが始まる。まずはロックから。

f:id:ntoshi0426mh:20210318164025j:plain

次々と犬たちをシャンプーし、最後がルック。

f:id:ntoshi0426mh:20210318164227j:plain

一頭づつシャンプーが終わると、今度は私の役目で大きなタオルで拭ってやり少しでも

水気を拭きとってやるのだが、ルック以外はもの凄く楽で、されるがままにしている。

ルックだけは体を拭く前から遊んでいいものと思っているのか、タオルに咬み付き

引っ張りっこになってしまう。

何とか拭き上げるが、こればかりはタオルを手にしているから写真に撮れない。

その後1時間ばかりは勝手に遊ばせた後、ミヤさんと娘でブローが始まる。

ブローが終わったようだが、ミヤさんが片付けをしている気配がないため、ふと覗いて

みるとブローで抜けた毛を水でかき集めていた。

ゴミ袋が必要だろうと思い差し出すと、「必要ない」と言って下水道に流し始めた。

f:id:ntoshi0426mh:20210318165516j:plain

こういう何でもポイと同様のことをやっているから、ちょっとした雨でも下水管から

水が吹き出し、洪水が絶えないのだはなかろうか?